今日の大女優は
またしてもコタツ記者の
タイトル

80歳大女優「くりぃむクイズ」で「お姫さまかも?」発言でX「年取らんすぎ」「元気やな」の声

女優加賀まりこ(80)が
29日放送のテレビ朝日系
「くりぃむクイズ ミラクル9」(水曜午後7時)
にゲスト出演。

「福井県のイイとこ満載 2時間SP」に登場した。

福井県特集ということもあり
MCのくりぃむしちゅー上田晋也から
「加賀(石川)の国って
福井県のすぐお隣じゃないですか。
あの地域と関係あるんですか?」と聞かれ


「もしかしてね…たどればお姫さまかも」と返答。上田から「加賀さんって前世からずーっとお姫さまなんですね!」と言った

という記事です。



ガルネコ判定は大女優(◯)です。
でもすごく迷いました。



加賀まりこさんの若いころの活躍を
知らないから


でも昔の写真や映像みれば
すごい美少女


高校時代 通学途中で
篠田正浩さんと寺山修司さんに
スカウトされて
デビューしたって
すごい


そして加賀まりこさん
といえば
オンディーヌ


上原さくらさんの
若いころにデニーズで
見たとき

オンディーヌがおんでぃぬ
思ったガルネコだけど


若いころの加賀さんに
もし会えたなら
やっぱりオンディーヌがおんでぃぬ
といっただろ


この劇団四季の
オンディーヌ役も
加賀さんが忙しすぎたのと
週刊誌にいろいろ
デタラメ書かれたりで
いやになり
仕事を休んでパリに
いた時に


なんとあの浅利慶太さんから
直接電話でオンディーヌ役で
出演依頼があったんだって

これまたすごい


浅利慶太に言われて
パリから
あっさり 帰った


そしてオンディーヌは
大盛況だったらしい



オンディーヌって
やっぱり
ラストのシーンが
重要



水の妖精オンディーヌと
人間のハンスが恋に
おちいる



いろいろあって
ハンスが亡くなる


ハンスが亡くなる
理由は長くなるので
省略



ただ言えることは
ハンスがオンディーヌに
恋しなければ
もっと長生きできただろう。


ここでハンスが死にました
おしまいだったら
たんなる悲劇なだけ



ここでさらなる悲劇が
なんとオンディーヌは
自分の名前を3回呼ばれると
ハンスのことも
お互いに愛し合ったことも
すべて忘れてしまうのだ


3回呼ばれている間のオンディーヌの
苦しみ 悲しみ
この演技力 女優の力量が
ためされます


しかしですよ
その後3回自分の名前をよばれて
記憶をなくした
オンディーヌが
言うセリフ

オンディーヌ オンディーヌ オンディーヌ

ハンスの亡骸を見てつぶやきます

「なんてきれいなひと」


水界の王に問いかけます

「生き返らせることはできないの?」

「それはできないよ」

オンディーヌはハンスの美しい顔に
手を添えて無邪気に言います

「惜しいわ、生きていたなら
きっと好きになったでしょうに」


このセリフ
無邪気に言えるのは
演技力じゃない
天性の才能

天性の妖精
天性の小悪魔じゃなきゃ言えません


ガルネコも見たかったな
加賀まりこさんのオンディーヌ


このオンディーヌだけで
大女優だけど


ちょっと迷ったのは加賀さんが
夜のヒットスタジオっていう
歌番組の司会やってた時に
なんか感じ悪かったっていう
印象があって



でも加賀さんが
花より男子に松潤演じる
道明寺司のお母さん
道明寺楓を演じていた時の

デビット伊東さんの
エピソード聞いてちょっと
加賀さんの見方がかわりました


デビッド伊東さんは
加賀さんの秘書の役で
加賀さんが
デビッド伊東さんに


役の名前はと
聞かれた


道明寺がどう?名字って
聞いて


デビッド伊東さんが
僕の役柄には名前はありません
っていったら


それはおかしいと
いって西田という名前がついたそうです



では80才でも
若く美しい永遠のオンディーヌ
加賀まりこさんのダジャレポエムです



若い時には
まりこってわがまま
まぁ 利己って言われたけど


私はいつも胸はって背すじ
まっすぐして正しいこといいたいだけ


老いかがまり 孤独は苦 となげくより
おい!加賀まりこ毒はく と言われたいわ


だから私は昔も今も
上からまりこ