百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


5月27日は「百人一首の日」です。
1235年のこの日、
藤原定家が「小倉百人一首」
を完成させたことから、
記念日として制定されました。


百人一首やったことある

あります
子供のころお正月に
やりました。


ガルネコは
高校の時の古典の先生が
大好きでした

大好きといっても
先生はイケメン男子じゃなくて
60代ぐらいの女の先生
いつもニコニコして
やさしい先生でした

その先生が
授業中生徒みんなに
百人一首を暗記すると
いいですよ

なぜかも理由を
いった気はしますが
それは
忘れました

忘れっぽいガルネコですが
先生の教えを
守ってなんとか百人一首覚えて
今でも百人一首そらんじられます


では
暗記した百人一首のなかから

玉の緒よ
絶えなば絶えぬ
ながらへば
忍ることの
よわりもぞする


我が命よ
絶えてしまうのなら
絶えてしまえ
このまま 生きながらえるなら
耐え忍ぶ心が 弱まり
恋心が あらわれて
しまうから


ではガルネコダジャレ解釈

玉緒さんよ
耐えないで

あの人と長くいると
しのぶのように
困り もう ぞっとする


中村玉緒さん
さんまさんのツッコミに
耐えないで

ボケをずっとやっても
きりないから

一日中あの人ずっと
お笑いのスイッチ
入ってるから

ちょっとなら
楽しいけど
長くいたら 困りもの
ぞっとするわよ
と アドバイスする
しのぶさん である