かなしいのに惹かれる曲

 

 一青窈さんのハナミズキです。



♫空 を押し上げて手を伸ばす君

五月のこと

どうか来てほしい

水際まで来てほしい

つぼみをあげよう

庭のハナミズキ


薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと

終わりますように

君と好きな人が

百年続きますように


夏は暑過ぎて

僕から気持ちは重すぎて

一緒にわたるには

きっと船が沈んじゃう

どうぞゆきなさい

お先にゆきなさい


僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと

止まりますように

君とすきな人が

百年続きますように


ひらり蝶々を

追いかけて白い帆を揚げて

母の日になれば

ミズキの葉、贈って下さい

待たなくてもいいよ

知らなくてもいいよ



薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと

終わりますように

君と好きな人が

百年続きますように


僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと

止まりますように

君とすきな人が

百年続きますように♫


この歌は一青窈さんが

2001年9月11日のアメリカの

同時多発テロが発生したとき

現地に住む男性の友人と

彼の恋人の幸せを願い

作詞したと言われて

います


この歌は

人によって解釈が

違います。


♫母の日になれば

ミズキの葉、贈って下さい♫

のこのフレーズから

親が子供を思った歌と

解釈してる人もいます


解釈は人それぞれ

どれが正解なんて

ありませんが

ガルネコは

やっぱり恋の歌

だと思います。


♫気持ちは重すぎて

一緒にわたるには

きっと船が沈んじゃう


どうぞゆきなさい

お先にゆきなさい♫


このフレーズが

どうも親の愛より

男女の愛だと感じます


親の愛は

重いものではなく

深いもの


船が沈むことは

ないと思います


中には重すぎて

船しずませる親もいますが


そして

この歌の肝というか

他の歌とちがうのは

二つのフレーズ


♫薄紅色の可愛い君のね

果てない夢がちゃんと

終わりますように♫


♫君とすきな人が

百年続きますように♫


まずは

果てない夢が

ちゃんと終わりますように


普通は

願うなら

きみの夢がかないますように

だよね


夢ってかなえるか

あきらめるか

どっちかだよね


なぜあきらめるじゃなく

終わりなんだろう


しかもはてないって

言ってるんだよ


はてないって

終わりがないってことだよ


終わりがないから

終わらせなきゃいけないんだ


じゃあ はてない夢って

なんだろう


ガルネコには

わかりません


はてないは

はてな?



もう一つの


君とすきな人が

百年続きますように


これも

僕と君が

百年続きますように

じゃなく

なぜ君と君の好きな人

何でしょう


これは

答えがででますね

さっきのフレーズ


気持ちは重すぎて

一緒にわたるには

きっと船が沈んじゃう


どうぞゆきなさい

お先にゆきなさい


さらに

♫待たなくてもいいよ

知らなくてもいいよ♫


先に好きな人と行ったら

僕のことは

またなくていいよ


この僕が君を思うこの気持ちを

知らなくていいよ


そして


♫僕の我慢がいつか実を結び

果てない波がちゃんと

止まりますように♫


今は君への愛で荒波の

ように高ぶってる

僕の気持ちも


ひたすら君の幸せを

祈ったら

さざ波になり

いつかは

波が止まりますように





占い師の人が

書いた文章を

読んで

なるほどと

思ったことがあります


占いの相談で

圧倒的に

多いのが

不倫してる女性からの

相談だそうです。


彼はいつ奥さんと別れますか?

彼はいつ私と結婚してくれますか?


こう言う相談の

答えにとてもこまったそうです。


不倫はいけない。

すぐに別れなさい。なんて

正論言っても

お客さん怒らせるだけで

占いの評判落とすだけ


かと言って

不倫を後押しするような

占いはしたくない


そこで占い師は

彼が奥さんと別れて

あなたと結婚してくれるためには

ひたすら彼の幸せを

いのって下さい


あなたと彼の幸せじゃ

ありませんよ

彼の幸せだけ

いのって下さい

といったら


ほぼ全員の人が

後日占い師に

彼の幸せをひたすら

祈ってたら

なんかあれほど


好きだった彼のことが

つきものが

落ちたように

どうでもよくなって

別れた


今は独身の彼が

できた

と報告が

きたそうです



不倫に

きびしいガルネコですが

それは不倫されたほうの

苦しみや悲しみがわかるからです。


でも不倫してる人に

苦しみや悲しみが

まったくないとは思っていません


ガルネコの元夫

モラ夫の

名言が

あります


ガルネコのこと

なぐったあと

なぐられるほうだけが

痛いんじゃないんだ

なぐるほうだって

痛いんだから


そりゃなぐるほうだって

なぐったら手が痛いでしょ


でもそれは

自分の意思で殴ったんでしょ


痛くても殴った自分のせいでしょ


怒りの感情で人に暴力を

ふるいたくなることも

あるでしょう

だけどそこをこらえるのが

理性でしょ


家庭がある人だけど

好きで好きで

たまらない

道ならぬ恋に

酔いしれたい


でも道ならぬ恋ですよ

酔ってはいけません


不倫した人にも

苦しみ 悲しみはあるでしょう

でも不倫したのは自分の

意思でしょ



歯を食いしばって

我慢して下さい

それが理性です。


不倫してる人

ストーカーの人

は相手の幸せだけを

祈って

このハナミズキの

歌を歌ってください


そしたら

高波がさざなみになり

やがて波がやみます


はてない夢から

さめて終わります


一青窈さんも

かって道ならぬ恋に

相手の人と一緒に酔っていた

人と酔う

だったけど


この歌を歌って

酔いがさめたようです


今では新しい人と

結婚してお子さんも生まれましたね





ガルネコは

風邪をひくと

のどにくるタイプです


咳がでて苦しいです

だから神様に

お願いしました。


咳は苦しいので

風邪ひいた時には

咳の代わりに

鼻水にして下さいと


そしたら

神様はかなえてくれました


風邪ひいた時に

鼻水がでるように

なりました


しかしですよ

かんじんな咳も

止まらないんです


風邪ひいたら

咳と鼻水両方に

なりました


とほほですが

鼻水がででわかったことが

あります


風邪のひきはじめは

透明な鼻水がでるんですが


それが黄色から

緑色の濃い鼻水

いわゆる青っ鼻がでると

そしてその鼻水を出し切ると

風邪が治るんです


医学的なことはわかりませんが

多分 体の毒素が

濃い鼻水となって出るんじゃないかと。


黄色い鼻水がでたら

もうすぐ風邪が治るサインなんです




ガルネコさん

道ならぬ恋は

歯を食いしばって我慢しろ

って言うけど

辛くてできません


大丈夫ですよ

道ならぬ恋なんて

風邪のようなもの


恋も濃い鼻水でたら

毒素が抜けて

スッキリします


黄色鼻水がでたら

もうすぐ

その苦しみも終わりますよ


鼻水 黄色

花水木



















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する