才賀紀左衛門さんが
ブログやめることを
発表したというニュースを
見ました。

その中でちょっと
気になる言葉がありました。

動画の才賀さんの発言は
俺は最強になれなかった格闘家 
才賀紀左衛門です。

努力してきたが負けてしまった。
ただ、誰よりも努力してきた自信がある。 
誰よりも自分の身体と向き合ってきた。

この誰よりもの
誰って誰ですか?

ガルネコは格闘家って
誰も知らないから


ガルネコが知ってる
野球選手
イチロー選手や
大谷選手とかより
努力したってことですか?



イチロー選手は
努力についてこう言ってます。



努力は報われるとは限らないです。
もっといえば
努力と感じている状態はまずい。
努力を努力だと思ってる時点で
好きでやってるやつには勝てないです。

努力したら報われるって思ってる人は
見返りを求めてる。
これだけやったから
必ず報われるはずだ

その見返りを求める姿勢がダメ。
努力してるかどうかは第三者が決めること


自分でこんだけ努力してるって思ってるのは
たいしたことない。

ここは大きなポイントです。
努力はしないといけない
これは大前提。『自分は頑張ってる』
という感触から抜けださないと




さすがイチロー選手
努力なんてイチロー選手には
当たり前なんですね



努力を努力と思わないで努力する
それが本当の努力


エジソンは
天才とは1%のひらめきと
99%の努力であるという名言を
残しましたが


どんな凡人でも一生懸命努力すれば
天才になれるということだと
思われてるけど


エジソンはこの言葉が
ひとり歩きしてこう解釈されるのを
とまどっていたそうです


本当に言いたかったことは
1%のひらめきがないと
99%の努力が無駄になるってことだ


1%のひらめきがないと
努力しても天才になれないって
ことなんです



じゃあ1%のひらめきってなに
それこそが
努力を努力と思わず努力すること
ではないでしょうか



努力は誰かとくらべるものではありません。
努力はむくわれるとかむくわれないとか
そんなものではありません。
  

天才とは見返りをもとめず
一生懸命自分の信じた
正しい道をつらぬく人

どうやらイチローさんは天才で
才賀さんは天才ではないようです



そして
誰よりも自分の体と向き合ってきた
って


あなたが向き合わなきゃいけないのは
自分の体ですか。

本当に向き合わなきゃいけないものから
目をそらしていませんか


あなたの
言葉は
ただカッコつけた
キザなセリフにしか
聞こえません。


こんなこと言われても
目が点になり キザでええもんと
あなたはいうのでしょうか

天才か?キザ えぇもん
点 才賀紀左衛門