母の形見分けの為に
母の毛皮のショールとコート
着物と帯をもっていきました。

母は七人兄弟で
そのうちの1人の妹以外とは
付き合いなく
もう30年以上あってないので
お葬式にはその妹以外こないと
思ってました。

だから母の毛皮とか
着物などは
ガルネコも姉も着ないので
買取業者に母の家に
きてもらい買取してもらうことに
しました。

面倒だったので一社 大手の
買取業者にきてもらいました。

来た営業の人は
若い男の人でした。

こういう買取って
トラブルとか多いからなのか
会社じたいはすごくしっかりして
クーリンクオフの
ことや
営業の人の対応は
どうかと言う本部から
の電話が

商談中と営業の人が帰ったあと
2回かかってきました。

買取は
思った以上に安かった

毛皮のコートが
1500円
母が買った時は
150万円ぐらいした
らしいので

しかしなぜ
母はそんな高い
毛皮のコート買ったんだろう
母がこのコート着た
の見たことない

そして
毛皮のショールが
500円
これはいくらで買ったか
知りませんが
母が台湾に行った時
買ってきました

これも付けてるとこ
みたことありません

さらに着物と帯は
1枚200円から300円
しかも母の着物と帯は
30点くらいありましたが
値段がついたのは10点ほど
それ以外は
買取不可

着物と帯は10点で3000円

着物と帯は
メイプル金貨のペンダントくれた
お金持ちのおばさんの家に
呉服屋さんが月に一度きていて
母もその時おばさんの家に行って
呉服屋おすすめの着物とか
帯を買っていました。

生前 母は着物はすごく
いいものだから
売ったら高く売れると
言っていたから
母がこの値段きいたら
がっかりしただろうな

毛皮のコートとショールと着物と
帯と合計で5000円

どうしますかと聞かれて
わざわざきてもらったのに
断るのもなんだし
その値段でオッケーして
5000円もらいました。

でもなんだか
もやもやしてスッキリしません
それは買取金額が
安いからではなく営業の人の
態度なんです

口ではうまくいえませんが
態度や感じが悪いんじゃないんです
むしろ言葉とかは丁寧なんです

だけどその言葉がなんか
マニアルどうりで心が
ないように感じたんです

特に着物の査定の時
着物を仕分けてる時の
着物を見る目が
この人 着物に愛がないな
着物に興味ないなって
感じがしたんです

そこで1日考えて
クーリングオフすることに
しました。

人生初めてのクーリングオフです
クーリングオフって文書で
申込みしなきゃいけないと
思っていたけど
電話でできたので
簡単にできました

電話でクーリングオフする
理由聞かれたので
営業の人に着物に愛がないから
というのは

あくまでガルネコの
感想なので
もったいないので
自分できることに
しました。
と無難な理由にしました。

宅急便でもどってきて
5000円振込してクーリングオフ
無事完了した日に

母と付き合いがある妹から
電話があって
そう言えば毛皮のコートどうした
と言う話しになって

売ろうとしたら1500円で価値
ないし誰も着ないし
といったら
母が生前この妹に
自分が死んだら妹にあげると
言っていたらしく
売らなくてよかった

そして他の兄弟もその妹をふくめて
4人くると言うので
その人たちに
形見分けすることに
しました

ガルネコが
クーリングオフしたのも
母が売らないで形見分けして
という天国からの
メッセージだったのかもしれません。

交流のあった一番下 四女の妹に
あげたのは

台湾で買った毛皮のショール


三越で買った毛皮のコート






着物


これは着物ではなく
羽織です。

交流があった妹には他の
兄弟よりたくさんあげました



そして母は長女です
すぐ下の次女は母の3歳下なので
87歳なので渋目の



着物


三女には




着物

そして三男に
というか三男の奥さんに
(長男は亡くなっていて
次男は人工透析してて
お葬式にこれないし独身なので
着物と帯あげても仕方ないので
もって来なかった)




着物





人気ブログランキング