東京医科歯科大学 | ガルネコのガン問う病気 時々ダジャレポエム

ガルネコのガン問う病気 時々ダジャレポエム

ブログの説明を入力します。

カルネコを
ナンパした
学生の通っていた

東京医科歯科大学は
あの東大理三と
負けず劣らず
レベルの高い
大学ですよ

やっぱり
医者の妻と
いっても

医者の夫の
出身大学で
ステータスも
違ってくるのでしょうか

患者も
やっぱり
大学病院を
選ぶ時は

その大学の卒業生が
多いだろうと
いう理由で
選ぶこともあるのかな

カルネコが
最初に行った
T大学病院は
Tでも東大ではないし

今行ってる
K大学病院は
Kでも慶応大学病院では
ありません

今まで
行った
T大学病院も
J大学病院も
K大学病院も

多分大学は同じぐらい
のレベル

偏差値的に
みんな真ん中ぐらい
じゃないかな

カルネコは
医者の
出身大学とか
気にしない

偏差値の高い
大学の出身の
医師が
必ずしも
名医とは
限らないしね

ドクターXの
舞台の
東帝大学病院

この大学病院は
東帝大学病院卒業の
医師が多い

そして
東帝大学医学部出身
というのが
誇りであり
プライドなんだ

もちろん
東帝大学って
架空の大学だけど

蛭間院長はじめ
東帝大学出身の
医師が
歌う
東帝大学の
応援歌

唯一無二
これドラマの
為につくられた
歌だろうけど

曲も歌詞も
本当に実際
あるんじゃないかと
思ってしまうほどだ

歌詞の
唯一無二
並ぶ山はなし

って
東帝大学は
この世に二つとない

一番高い山だから
並ぶ山なんてない

その頂上にいる
私達こそ
最高だ
みたいな

でもこの歌を
嬉々として
歌ってる

医師達は
みんな
大門先生と
比べたら
たいしたこと
ない医者ばかり

西田敏行
演じる
蛭田重勝は
重勝は

重い病気に
勝つって
意味で
重勝なのに

最初は
そういう
こころざし
だったかも
知れないけど

今や若い
秘書といちゃいちゃ
したり

お金と権力
大好き人間だ

こんな医者
ドラマだから
だよね

実際には
いないと
信じたい

あと
世界初の
手術成功
の発表
したいゆえに

無謀な
手術をする

これも
ドラマだから
だよね

この間なんて
研修医の
お母さんの
手術を
子供がするという
美談とその手術を
する最少年齢の
記録の為

手術を
いやがる
お母さんに
無理やり
手術をさせた

研修医が
執刀 しかも身内の
ありえへんだろう

大門先生が
いるから
失敗しないけど

失敗したら
どうするんや

こんなこと
現実だったら
おそろしいわ

ちなみに
このお母さんを
演じた
中田喜子さん

カンファレンスで
55歳と言われてた

女優さんて
若く見えるから

でも渡鬼見てる
人なら
55歳って
とツッコミいれたいよね

ウキベディアで
調べたら
中田喜子さん
もうすぐ64歳だった

9歳もさばよみ
すごいな

手術を
いやがる人に
大門先生も
手術しないと

あんた死ぬよと
脅かす

でも
大門先生が
手術を無理に
すすめなかった
人もいる

武田真治演じる
耳の聞こえない
ピアニストが

聞こえるように
なる手術を拒否する

音が聞こえるように
なれば
日常生活での
支障はなくなる

しかし
手術しても
ピアノの音

微妙な音色が
聞こえるような
完璧なものではない

自分は
今 心で完璧な
音色を聞いている

それが
手術して
耳で雑音をきいたら
心の音色が
聞こえなくなる

だから手術を
しないと

武田真治の
恋人が
脳腫瘍で

手術すすめる時
大門先生
すごく
いいこと
言った

一字一句は
覚えてないけど
だいたいこんな
主旨を

私なら
あんたの耳
ピアノの音色だって
完璧に聞けるように
手術ができる

だけど
あんたが

耳できく音より
心できく音を
選ぶ

それがあんたの
生き方なら
人の生き方に
とやかく
言わないよ

だけど
あんたの
恋人は別

手術しないと
死ぬよ

どう生きるかは
自由だけど

自由に生きる為には
まず生きなきゃ

おっしゃるとおり

自分らしく
生きる為には
まず生きなきゃ

死んじゃったら
何もできない

だけど
大門先生

ガルネコは
ちょっとだけ
異論も
言いたいです

もう手術しないと
2.3日の
命というなら
まだしも

例えば
余命1ヶ月だとしても

その1ヶ月は
あまりの1ヶ月ですか
余分な1ヶ月ですか

その1ヶ月だって
自分らしく
生きる大切な
1ヶ月です

自分らしく生きることは
自分らしく死ぬことでも
ある

死にざまは
その人の生きざま
でもある

だから
自分らしく
死ぬ為に

あえて手術とか
医療行為を拒否する
人も認めてほしい

ガルネコは
一年前
それこそ

命か手術か
選択を迫られた

命より大切な
ものはないから
その時は
手術 抗がん剤の
道を選びました

手術も抗がん剤も
実際にした
感想は
思ったほど
どうってことない

この選択を
本当に良かったと
思う

しかしですよ
もしまた
ガンが再発 転移
したら

手術 抗がん剤を
選ぶか

それは
わかりません

今度再発 転移したら
ステージ4
余命宣告も
あるかもしれません

ガルネコらしく
死ぬ為=ガルネコらしく
生きる為

場合によっては
もう手術 抗がん剤を
選ばないかもしれません

ガルネコらしく
生きる=死ねって
どういうこと?

と思ったあなた
聞いたらなーんだ
そんなことと
思うでしょう

ガルネコには
主義 主張
信念なんてありません

ただガルネコらしい
生き方

それは
自分も笑い
人も笑わすことです

ガルネコは
面白いことが
大好きなんです

だから常に
面白いことを
探します

そして
面白いことが
あったら
人に話して
笑わせます

孫の王子にも
難しい教育論は
ありません

もちろん
悪いこと 危ないことは
叱りますけど

ガルネコの
教育論の基本は
子供は笑わすこと

だから
王子が
布団に隠れて
(頭だけ隠れてるだけでも)

あれ王子がいないよ
王子どこかな
と大声で言う

そうすると
王子が
どや顔で
布団めくって
顔をだす

その時
オーバーに
王子ここにいたの
って言うと

満面の笑顔をする
これを何回か
繰り返すけど

ガルネコは
王子の笑顔みる為なら
何回でもするよ

ガルネコは
具合が悪い=機嫌が悪い
は嫌である

たまに
いるよね

具合悪いと
機嫌悪いどころか
えばる人

だから
多少具合悪くても
機嫌よくしたいのだ

しかし
ガンが悪化して
我慢できないくらい
痛かったり
苦しかったら

はたして
笑顔でいられるか

みんなを笑わす
余裕があるか

手術 抗がん剤して
治って元気に
なるなら
いいけど

ただそれをして
命がのびても
その間
痛くて苦しかったら
ガルネコらしく
死ねないよ

死ね間際まで
ギャグと
ダジャレを
言って死にたい

葬式で
ガルネコって
死ぬ間際まで
面白かったね
(おかしかったねのほうか)
と言われたい

大門先生
あなたが
手術失敗しないのは
わかりますが

だからと言って
手術か死か
と詰め寄らないで

失敗続きの
人生で

せめて
人生最後の

死に方は
自分らしく

失敗したく
ないから




先生
なんで
今すぐ
医療を受けるか
それとも受けずに
死ぬのか

今日決めろと
そんなに
急がせるの?


私は
東京医科歯科大学
出身で

医療か 死か
すぐに決める

それが医学だと
教えられました

問う 今日 医か 死かだ 医学