6年はホントに忙しかったです。留学、就職試験、サークル、国試とやること多すぎてあっという間の1年でした。
4,5月でイギリスへ臨床留学しました。1年の頃から留学したかったのにコロナやらなんやらでなかなかできず、ずっとしたいと思っていたので念願でした。ただ思い描いてたキラキラ留学とは全然違くてしんどかったです。留学ってしんどいんですね。まずイギリス英語が全然聞き取れないんですよ、もっとリスニングとスピーキング能力を高めて行くべきだったと後悔しまくりでした。そして肝心の実習なんですが、これもなかなかに大変。まずやることが何も決まってないので自分でやりたいことを探して交渉しないといけません。科も特に決まってません。どこに行っても良いのですがとにかく自分でここを見たいと伝えないといけません。日本のポリクリだとカリキュラムが全部決まっていて何時にどこを行くかを指定されてると思いますがそういったことがなく全て自主性に任されてます。大してやる気も医学知識もない自分にはしんどかったです。なんとなく海外楽しそうだなくらいで留学したんですけど、大変でした。なので途中2週間くらいはサボってしまって気づいたら違う国を周遊してました。。。(学校にバレたらホンマにヤバいんやろなとは思ってます)ヨーロッパ一人旅に憧れてたんでやってみたんですけど、これも結構自分には合ってないなと思いました。色んな国に行って街並み見て、ご当地飯を食べるのは楽しいんですがだんだん飽きてくるんですよね。ヨーロッパの街並み一緒だし、飯も日本ほど美味しくないし、円安だし、荷物盗まれて絶望した時もあったし。今振り返ると良い経験だったなと思うこともあるけど、当時はなんかしんどかったですね。めっちゃ贅沢なこと言ってますけど。そんな感じで留学は終わりました。もう留学への憧れはないっすね。
そして帰ってきたらマッチングですよ。見学行って、履歴書書いて、面接対策して筆記試験の勉強してと大忙しでした。それらをサークル活動の合間をぬってしてたんで気が狂いそうでした。実際も体調も2回くらい崩しました。そんな感じで就活したらあんま希望通りの病院にはマッチしませんでしたね、、、それでも拾ってもらったとこも良い病院だと思いますし、何より縁があったということなので2年間頑張りたいと思ってます。やりたいこと全部やっての結果なので後悔はしてません。もっとコミュ力があれば受かってたと思いますし、1〜5年いやもっと前、というより自分が生きてきた過程みたいなものが滲みでるなと感じました。なので自分の生き方を見直そうって感じかな。