ネットで色々調べてみました。不安すぎたので。どうやってこれから勉強に立ち向かって行くのかについて記してきます。

 
①過去問の答えと問題をフル活用する
過去問は一年生で共有してるんでokなんですけど問題は答え。これをどーにかしなければいけない。正直、僕が入ってる部活は当てにならないので友達もしくは情報強者と仲良くなって答えを貰わなければいけません。テスト前になければ再試確定ですがさすがにそれは大丈夫だろうと考えてます。理想は過去問の答えと過去問を持った状態で授業を受けることです。そしてそこで答えを暗記してしまうのが理想でしょうがこれを果たすことはできるのかってとこですね。
 
 
②落として良い授業(再試がちゃんと設定されてる)と落としてはいけない科目(再試がなくて即留年)を見極めて場合によっては再試も考えて試験に臨む。これは結構勇気がいると思うんですが周りを見ながら見極めていきたいです。周りと違うことをするとヤバイという定説をよく聞くので長いものに巻かれろ精神でいきたいです。これについては部活の先輩や友達と情報を共有しておく必要がありますね。
 
③満点取ろうとして完璧を目指さない。多分、そんな余裕は絶対ないですが完璧な理解をしようとはしないようにします。やはり大学入試で使った物理や数学は暗記より理解を先行させていた自分がいるのであの成功体験にひきづられて理解しようとしないように心がけます。ただどんなことにせよ「偏りすぎ」はよくないので理解もしたほうが楽な時はして、暗記が楽そうな時は暗記して諦めるときは諦めてっていうのをしっかりしていきたい。今までは「理解して暗記」でしたがこれからは「暗記してその内、理解する」もありだと思うようにします。
 
 
こんなところですかね。また気づいたことあったらどんどん追記します