未亡人の私が絶句した提案② | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。


    

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了


恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

夫の親より

おばあちゃん今後の面倒を見てほしい

と突然の提案をされました。



詳しくはコチラ


当時の
夫の収入を100とすれば

再就職後の私の収入は

15〜20と言う感じでした。


死別して

住宅ローンは0になったけど

それまでに

中抜き返済でかなり返済し

現金を減らしてしまってた。


長期に渡る子ども達の学費と

4人の生活費で

保険金も激減していく。


そんな

私達親子の生活と並行して

義両親と義弟妹夫婦は

新居を建て

新生活を始めたわけです。



もう良い嫁の役目はできないし

実子と暮らしたら

ずっとうちの夫に頼ってたことも

やってくれるでしょう

と思ってたけど


暮らしてみると

頼りにならない

と気がついたよう。

ニコニコ


あちらは夫婦揃ってるし

共働きだし

助け合えば何でもできる。



私に頼られても

困るの。


余裕のある老後となると

まだまだ働かなくちゃいけない。


それもわかってるから


私の弱み?

夫が稼ぐほど稼げていないし

そんなの人口の何%?って話ですけど


ハイ

お金

の話をされました。



嫁には扶養義務がある

でも

相続権はない


それを知ってて

頼んできております。


だから


私にお金は遺すから

介護して欲しい


億万長者とか

ビリオネアじゃないんですよ?

フツーのお家ですの。


自分の残りの人生を

幾らかのお金のために

介護に費やしたいと思いますか?


 
私のほうが
気が利くのは確かです。
親戚にも頼られる。

泣き笑い



夫がいた時

二世帯住宅を建てて同居したい

と夫と義両親から

お願いされました。



断った私です。



なぜなら

決定的に私とは合わない。

 

子どもが生まれて直ぐに

嫁姑問題のような事が2度あり

昔の慣習の押しつけが酷かった。


それ以来


縁は切らないけど

距離を取り付き合ってます。


夫や子ども達のためにも

良い関係でいました。



夫が板挟みになるのは

わかってた。


なので 

同居は断り

遠くない場所に家を買いました。


正解だった。



夫が亡くなって

必死で働いて

子育てしてきたし


もう

自分の人生を好きに生きたい。

今のように好きに暮らしたい

泣き笑い


夫の親は

死別後の同じ期間を

我が子と希望通りに暮らして

はるかに穏やかな生活でした。


今になって 

「思うようにならない

不満だから出ていって

(私に)面倒を見てほしい」

と言われても困る。



長男の嫁だからって

私のお世話になりたい

と言うのは 

違うでしょ。



そんないいトコ取りされても

私も背負えません。


法律的には

姻族解消届を出してないから

面倒見る義務はあるけど

実際はムリです。




夫の親は

私に「色々と遺すつもりおばあちゃん

だから生活をみて欲しい」

と言われてもね


 

あとから

揉める話のは困るし


お金じゃなくて

この先の人生を

介護で終わらせたくはない。



赤の他人の私が世話をするなら

プロの介護に依頼すれば質も良いでしょうと思うわけです。


私の人生をどう考えてるのかな?

不思議です。



義両親は

まだまだ若い時から

夫婦で向き合わず

いつも夫に頼り切ってて

夫を呼び出してた。


その次は私。



今までも

死別後は精神面では

私がサポートしてきたくらいなのですよ。



今も延々と

同居の愚痴を聞かされてるし

そんなにイヤなら


実子には出ていってもらい

デイケアとか介護サポート受けて

一人暮らしすればよいとも思うけど


それはイヤで

私にサポートして欲しいのを

譲らない。




私の親は

私の再婚を願ってて

会う度にみんなの前で言うのだけどね。



夫の親戚一同からは

1度もそんな私の幸せを願う話は出ませんの。




私が再婚したら

縁切れちゃうもの。


介護頼めないからなのかしらね?



あまりの身勝手なお願いに

私は悲しくなりました。



きっと身勝手なんて

これっぽっちも思ってないんでしょうね。悲しい