老親の現在とか未来と遺言状 | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。


    

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了


恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

実家の親より

電話がありました。


先日

90代の親戚に会いに

はるばる帰郷しました。


すると

死んだ後のことを

念を押され頼まれたとのこと。



それは

かなり前から頼まれてて

他の親戚も周知してること。


でも

くれぐれもお願いするわ

って言われたそう。


100歳に近いからね~!


いつどうなってても

おかしくはない。


うちの親よりも高齢だけど

とても元気なので

親の方も心配になったらしい。


親戚より

自分の方が先に逝くかも?

だから自分が先に逝ったら

かれん、あとはお願いするね。

って依頼でした。


はい、任せて。ニコニコ

そのつもりなので〜!


かなりの天然ボケ

と思われてるけど

わたくし、シッカリ者なので

残されたことはやりますよ。



自分に足りない事は

わかってるから

専門家にお任せいたしますしね。


たぶん

いや絶対に

司法書士だけで済まず

弁護士依頼しなくちゃならんよね?


ってそこが心配なのです。

 

すでに

うちの親は

遺言状は書いてあるので



こうして欲しいって事はすべて書いて。足りないところは付け足してね!指差し

と折に触れて伝えております。


昔の人なので


嫁に貰われたら婚家を一番に! 

とか言いつつ

シッカリ者の娘に頼る。

泣き笑い


跡取りの男が一番!

と根底では思ってて


露骨に

不平等な扱いをしておきながら


結局、全く頼れない存在

なので



一番頼れるのは

ほぼ親には頼らずにきた


子育てして再就職して

仕事している

って皮肉よね。



私は死別後も


親を頼ろうと思ったことがなくて


精神面でも

経済面でも

頼ったことなく


同居とか近居とかも

考えたことがありません。



何だかんだ言っても


死別後に

親と同居されてる方も多いし

子育てを手伝ってもらい

再就職されてる方もいる。


そういう援助を考えたこともない。




私への援助よりも


自分の命より大切な

私の子ども達に

なにかしてくれる事が嬉しいのよ。



それも

あまり無かったけどね。



でも

お年玉や

節目のお祝いなど

祝ってもらったりはありがたい。


自分を愛する親戚縁者が

多いほうが子どもは幸せ


と常々思ってるので

婚族とも親しいのよ。




私も親との行き来は

老いてからの方が

マメにしてます。


一番喜ぶのは

孫(うちの子ども達)を連れて行って

ご飯食べながら

お喋りすること。



うちの親は

大病を患っても

日常生活は普通にできて


自立して暮らしてるのは

スゴイ!


子ども孝行な親ですよね~。


ボケてもいない!


とにかく

うちの子ども達と会えるのが一番の楽しみ!



でも

同居してたのに

一人暮らしを選んだ人なので


元気に暮らせるうちは

このままが良いらしい。



デイサービスも行きたくない人だから

人との接点が少ないわけで

電話すると長電話です。泣き笑い


1時間は喋ってる。



私も今後を考えたら

人との接点のある

趣味を持ちたいわ。



私に孫はまだいないから

今後の楽しみってなんだろう?


老親の生活を見てると

自分の未来を考えちゃうわ。


皆様

老親との関係は良いですか?