子ども同士の関係 | 私流50代の歩き方~未亡人DIARY

私流50代の歩き方~未亡人DIARY

50代の日常や婚活まで日々の想いを書いていきます。


    

アラフォーで未亡人&シングルマザーになりました。

それから10年以上過ぎ子育ても終了


恋愛→恋活→婚活と変遷し

パートナー探しの旅の途中です。

(今、交際中の方がいます。)


暮らしのアレコレは公開

主に婚活について限定で書いてます。


気軽にコメントいただけると

励みになります。ニコニコ

一人暮らしになって

良かったこと。


子ども達のことで

悩む時間が

激減したこと。



うちは

どの子も個性が強い。




外ではみんな礼儀正しく

人当たりも良く


コミュニケーションも

上手く取れる。


仕事もサクサクこなす。




でも

身内には

ゴリゴリの主張するから


かなり

バトルも多かった。



どの子も性格が違うから

それぞれ対応を変えるのだけど

 


他の子にしてみれば

甘やかしに見えるらしく

猛反発されましたから


これを

個性の差による平等

とは思えず


不公平だ!と言われるけど

子どもには理解してもらえない。



それにはゲッソリ。



夫がいた時は  

子どもと私の間に入って 

上手く執り成してくれたのよね。



子煩悩で
子育ての支えになってた。

ほぼワンオペだし
家事はしませんけどね。

強力な子育てのパートナーでした。



シングルマザー1人の
子育ては
父親を亡くしたことで

子どもの心は
悲しみと
喪失感と虚無感で
かなり苦しんでました。

私には出さないけど
性格が変わるほど。

みんな思春期で
一度荒れると心無い言葉を吐くし
子ども同士のケンカも多くて

男女でも
掴み合いとかもあったり
止めるのも命がけ? 、
くらいな壮絶な事もあったり。

ちゃんと私の気持ちを汲んで
子どもに伝えてた夫がいない。

誤解されたまま。
歪はできてる。

何がそうさせたのか?
理由も忘れるほど些細なこと。

辛くて
こっそりお風呂で1人で泣いて
夫に何度も訴えたのよね。

もう1人ではムリよ!
なぜ一緒にいてくれないの?
1人で天国から戻ってきてよ〜
どうしたらいいの?
大泣き大泣き大泣き

ムダな足掻きだけど
泣いたよね。



そこから
みんな一人ずつ家を出て
1人暮らし始めて
心からホッとしたもの。

寂しいけど
心は平穏。

そこから
遠くみんな離れて
結婚して

なかなかの距離で
ほぼ会えなくなり

あんなに濃い時間が嘘のよう。

何年に一度?

何年ぶりかで家族揃って
会うことになりました。

これまた大変なんだけど。
 
大人になっても
身内には遠慮なくて
なかなか大変さなのよ。



静かに穏やかに
みんなで楽しく過ごしたい。


他所様のお子様って
穏やかで
びっくりするんだけど。

ママ友とか親友のお子様も
みんな結婚して落ち着いてるし

兄弟姉妹は
仲良いと言うより
実家中心に
穏やかに集まってる。


そういうの憧れております。

うちはムリ〜。

 
子どもって
生まれてきた時から
真っ白なキャンバスではなく
みんな色がついてる。

うちは濃い色なんでしょう。
笑い泣き


会うのは楽しみだったけど
会う前から色々あって

執り成すのに
ぐったり。
 
私にしか
本音をぶつけられない
のかもしれない。

でもね~
私も完璧な人間ではなくて
愛情だけでは
どうにもならないことも多いのよ。

愛情表現も
サバサバ系なのですが

子育て中は
心配性でしたので
気遣えばウザいと思われ
子供扱いするな!
と言われるというね~。

今も心配性は変わらず。

おとなになり
わかってくれる子は
わかるけど
そうじゃない子もいるわけで


 
こういう実情に
ドン引きしない男性じゃないと

私も再婚とかできないわよね~。



再婚相手の子どもがが
面倒くさいタイプでも向き合ってくれる人は

子どもに愛情深い
と言うより

その女性にぞっこん惚れてる
ってことでしょう。

大人しく素直な子を育てた人には
理解不能だろうし

子育てしたことない人にも
ウザがられそうですね。
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

凹んでる理由の前振りでした。