沈まぬ太陽の主人公、実在の人がおられる。
なかなかの人物と感服します。

海軍兵学校の予備校のようだった、湘南の出身。あの石原慎太郎と同じ頃の生徒。
石原慎太郎は旧制湘南中のことを、小松左京は神戸一中のことを、卒業していますがぼろんちょに言うてます。

ただし、小松左京さんは、当時の生徒会長のことを素晴らしい人だったと。
神戸一中が日本3大一中とのひとつと言われており、兵庫県No.1であった。よって、そこを抑えにやってきたアメリカ軍の少尉は、生徒会というものを悪しき日本の伝統だという。
我が生徒会長は、それを英語で完璧に論破してしまったという。

沈まぬ太陽の作者は、旧制京都女子専門のご出身。この学校はひとがどの人物が多くいらっしゃる。良い大学のイメージしかありません、わたくしは。


その小倉さんのお話も読みました。

ヌーではなくバッファローになれ。

そういや、今はなき近鉄もそうだな。強いイメージだ。
あのツノのマークはとても怖かったと、もと巨人の投手であった槙原さんがいうてました。

思想と信条の自由と言われます。
みんせいとかかわりは、ございません。

(^^)