冗句192 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句192

 

◆均一化

「いつも不思議に思うのだけれど、空気って地球上でつながっているよね」

「そうね。海の水と同じにね」

「それなのに、熱帯は暑く、極地は寒い。どうしてだ。小学校のとき、理科の授業で、暖かい空気は、冷たいほうに流れると習ったのに、そうならないのはおかしいよ」

「あなたの頭ってその程度なの? ガッカリだわ」

「海の水だって、世界中でつながっているのだから、温かい水は冷たいほうに流れる。時間はかかるかもしれないけれど、均一化するはずだ。同じ温度にならないのはおかしいよ」

「あなたね。大金持ちのお金が、わたしたち貧乏人に流れてくる? 水は高きから低きに流れる、温度も高きから低きに流れるっていうけれど、人間社会のお金の流れと同じで、自然界も法則通りにはいかないの」

              2024.4.20.