冗句188 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句188

 

◆デパ地下

「お向かいの和菓子屋さん。きょうも行列ができているわね」

「いつも10人は並ぶわ。おたくは?」

「見てわかるでしょ。この時間、お客は全く来ない」

「洋菓子が受けないのかしら」

「うちはカステラの専門よ。お向かいは最中が名物だけれど。やっぱり味かしら」

「でも、ヒマもいいものよ。だって、ひとりで仕事ができるから、気楽」

「お向かいの和菓子屋さんは、3人でも手が足りないくらい動いているわ」

「こんな話していて、いいの? おたくの社長さん、こっそり見回りに来るのでしょう?」

「いいのよ。今ごろ、近くをうろうろしているわ」

「あら、いやだ。前の行列の3番目にいるおじさん、おたくの社長じゃない。キャップをかぶって、大きなマスクをしているけれど」

「いいのよ。お向かいのかわいい店員さんにご執心なの。スカウトするって張り切っているわ」

「そうしたら、あなたは?」

「お払い箱。毎月の特別手当てもなくなる」

「そうしたら、どうなるの?」

「お向かいの社長の週に一度の楽しみが、二度になるだけよ」

              2024.3.23.