冗句163 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句163

 

 

◆ごはん

「それ、非常時の持ち出しリュックでしょ」

「中身を点検している。まず、米が2kg、それから200gパックの米が6パック……」

「あなた、パック詰めのお米ってどれよ、見せて」

「これだけど……」

「あなた、小学校で何を習ったの?」

「?」

「お米は、洗って炊いて、食べられる状態のものは、ごはんと言うの! それはパック詰めのごはんでしょ」

「そんなの聞いたことがない」

「西洋には米文化がないから、加工する前も加工したあとも、すべてライスと呼ぶけれど、日本ではお米とごはんはきっちり区別するの」

「だったら、『めし』は?」

「めしはご飯を中心とした食事、お米じゃない」「うーむ、だったら、御膳(ごぜん)は?」

「あなた、いつからそんなに立派になったの。御前さまがめしあがるから、御膳。あなたは、お子ちゃま膳よ」

                 2023.9.30.