冗句160 | あべせいのブログ

あべせいのブログ

楽しく、愉快で、少しもためにならないお噺。

冗句160

 

◆歯医者

「お嬢さん、私にも我慢の限度があります」

「でも、恥ずかしいから」

「しかし、口を開けないと歯の治療はできません」

「わたし、口の中が汚いから恥ずかしいンです」

「歯を磨いていないのですか」

「いいえ、歯並びが……」

「私は患者さんの歯並びには興味がありません。矯正を望まれるのなら、相談にのりますが、お嬢さんは歯が痛むのでしょう?」

「そうですが、噂では、先生は唇に触れただけで、痛みを止めるって」

「私が離婚したことも噂になっているのですか」

「パートナーをお探しになっていることも」

「それはデマです。駅前の歯科クリニックから出た噂でしょうが、私が探しているのは優秀な歯科助手です」

「わたし、歯科助手でも、いいです」

「しかし、当クリニックの歯科助手は、駅前の歯科クリニックの助手と交替になる場合があります」

「どういうことですか」

「歯科医と歯科助手は相性がよくないと適切な治療ができないからです」

「わたし、駅前の歯科クリニックには行けません」

「どうしてですか」

「駅前の先生は、すぐに離婚します。10日で飽きるって。前の奥さんがおっしゃいました」

「その奥さんは、こちらにも来られましたが、残念ながら5日も持ちませんでした」

                2023.9.9.