引っ越してきてからどうもうまくいっていない。
こういったご相談はすごく多いのです。
何か風水がすごく気になっていてどこか悪いのか
知りたいというご相談です。
で、
「風水」でみていくとき家の中だけ見ると思いますか?
それは違います。
原則3つの観点からみていきます。
1つ目は、建物の外環境
2つ目は、建物の中のこと、つまり中環境
そして3つ目は、そこに住んでいる方自身の運勢です。
鑑定にお伺いするときに私が
建物の周りをチェックしているとよく言われるのが
「え、外周りもみるのですか?」という事です。
そうです。
外からの影響はすごく大きいのです。
それも2つの観点からみます。
まず、すぐ近くの建物などがこの建物に対して
何か邪魔するものや攻撃してくるものがないかどうかです。
これがあると色々な良くない影響が起こってきます。
もしそれが見つかった場合
例えばその家に住んでいる方で誰に
大きく影響をおよぼしてくるのかまでわかるのです。![]()
例えば、隣にマンションが建っていてその角が
この家に突き刺さるように向かっていたとします。
その向いている箇所がこの家の場所のなかで
「母」の位置にあたっているのならこの家の
奥さんに大きく影響をおよぼしていることになります。
ところが、
これには見方がまだあり、「母」の位置でもあると同時に
違う判断からは「長女」の位置にもなっているのです。
実際こういった場合は、どちらかに影響が及んでいることが
大きくあります。
奥様の体調が引っ越してきてずっとすぐれないと
おっしゃっていた方は、
ズバリ向かいの大きな建物の角が ![]()
「母」の位置に向いていましたからね。![]()
じゃ、どうするのかというとそれには対処法があります。
邪魔してくるものを遮断する風水に適応するものを
置いていただくのです。
そうすることで「跳ね返し、防御」の効果を活用します。![]()
![]()
それで
上記の方はこの処方で体の調子がだいぶ良くなってきたとの
ご報告を受けています。
このようにすぐ近くにある影響がおよぼしてくるものを
きちんと見つけることが大切になってきます。
外環境でもうひとつ大切なことは、
その家が大きな範囲、例えば2km四方位のなかで
どんな影響を受けているかもチェックします。
これで何がわかるかというと
大きな「財」の流れがあるのかどうかがわかります。
厳密には「財」の事だけではないのですが
その家がいわゆる周りの地勢のなかで
いい位置にあるのかどうかの判断基準になります。
「財」の流れのいい位置にあると本当に
いい運気が流れ込んできていますね。
ここはお商売の「店舗」であれば、すごく大切なところです。
これに関しては、「店舗」をどこにするのかという
準備段階で決める手段としてはいいものです。
新宿にある、あるお店は、これがバッチリ合っていたために
実際大繁盛していますからね。
この広範囲にみた外環境はとても大切です。
風水でよく言う「龍穴」の位置です。
風水手法では「玄空六法」というムズカシイものですが
いつの運気でどんな流れがどちらの方向から
起こっているのかを判断していく手法です。
運期の変わりがあるとこれは本当に出てきます。
今まで「財運」があまりなかったところに
運期が変わって「財運」がじわじわと増えてきたりします。
これはこれで、楽しみなのですけどね。![]()
今日は主には風水鑑定の見方の
3原則の内、外環境のことを書きましたが
また、どういったものか他の見方からもご説明していきます!![]()
LINE@にご登録いただきますと、
「自分でできる風水11のポイント」無料プレゼント中!!
