こんにちは


コロナ禍が開け始める頃、始めました。


スペイン語


「コロナ禍にこんな事をしました」


という人をテレビで見て、私は何にもしていない事に気づき、何かしようと思って


ラジオ講座をゆるゆると1年聴きました


で、今年はスペイン語とイタリア語を聴いています


そのうちどちらか1つになるかもしれないし

どちらも聴くかもしれないです


なぜスペイン語だったか?というと、

英語に次いで話す人口が多いだとか、

スペイン語圏の人は英語を話せない人がいるから


という最もらしい理由ではなく、


本当は去年も今年もフランス語を始めたかったけど、

たまたま書店に本がなかったり初心者向けじゃなかったり。

それでたまたま本があった講座を聞いてみたら

楽しかったからです


まだ使える機会はないけど、いつか出来たらいいなぁ




保護ネコは、4匹のうち2匹を引き取りました



dos gatos   2匹のネコ


詳しくはまた



では。