人生は大きな流れ作業だと思います。その理由は初老病死は現代医学では避けられない事実だし。名誉会長だろうと会長だろうとスーパースターだろうとホームレスだろうと死ぬゴールに向かい日々の作業を繰り返してる訳です。
人間は地位金名誉などを手に入れるとその後大体二通りのパターンに分かれます。一つは地位金名誉を手に入れる前と変わらずに周りに対して接する人間。 もう一つはかなりわがままになり全て自分一人の力で地位金名誉を手に入れたと考え傲慢になる人間。 大きく分けてこの二つに分かれると思います。 70歳のアメリカ人男性は40代で取締役副社長に収入した時は後者でした。読売グループ会長渡邉恒雄さんはマスコミのイメージは頑固ジジイのイメージがありますが知り合いの歌手DAIGOがブレイクした時彼に10年の苦労が実り売れて良かったですね、とゆう内容の手紙を送ったらしいです。人間はどんなに権力を得てもそれを振りかざす事なく紳士的な態度で接する事が無駄に敵を作らない秘訣だと僕は感じます。
70歳のアメリカ人男性の話をします。彼は現在スターバックスで店員をしています。離婚した家族とも定期的に連絡をとっていて身体に出来たガンも消えたらしいです。元大手広告代理店の取締役副社長迄経験した彼が70歳現在コーヒーショップの店員です。しかし彼は今幸せだと語っていました。僕が共感できた所はまた書きます。