娘が生まれてからもう1ヶ月が過ぎました。


毎日可愛い。朝は起きてることが多く、大きな声であーいっ あーいっ あいっ

と元気いっぱい喋ってくれますおねがい


心配事といえば


①乳児湿疹を繰り返す

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹が出来始めた。

初めは顔だけ、気がつくと背中以外全てに赤いポツポツとザラザラとした感触があり。

1ヶ月検診で小児科医に相談し、ロコイド軟膏(ステロイド)とペパリン類似物質油性クリームを処方され適宜使用中。

ステロイド怖いけど小児科の先生には、適切に使えば怖くないと言われた。悪化するより良いと思おう


②寝過ぎ

新生児の頃からよく眠る。

入浴後21〜23時位まではぐずっていることが多いものの1ヶ月半くらいから夜中は滅多に起きなくなった… 

0時に授乳して4〜6時に目覚める。

家の体重計で測ったら4.1kg(生後45日)

順調に増えていると思う。


③自力排便がない

毎日綿棒浣腸をしています。クセにならないか心配だけど、小児科では大丈夫だと言ってもらえたので継続しています。

顔真っ赤にして力んでいる様な仕草はあるけど出ない。頑張れー!


④鼻吸い器

フォローさせていただいている方お勧めのHANASUIを使用中。ノズルを哺乳瓶と一緒に煮沸消毒したら溶けたひらめき 説明書を読まなかった自分を恨む。自己判断、ダメ赤ちゃんぴえんびっくりマーク ノズルのみの購入も出来るのでただいま注文中。それまで綿棒でケアしよう。


たくさん記録したいことはあるけど、ひとまずここまでにっこり


今日はクリスマス🎄

特に娘にはプレゼントを用意しておらずうさぎ

昨日グランフロントのノースフェイスでベビーシェルブランケット買ったスター寒さから娘を守ってね花


なんとも言えない表情笑い泣き

飼い主にしかわからない可愛さだね愛飛び出すハート