ぶんぶん飛び回る蜂のためにと、緑のカーテンから外さないでいた、フウセンカズラちゃん達。

蜂も来なくなったし、いい天気晴れだしと、フウセンカズラちゃん達と朝顔ちゃん達を、撤収しました。

いや~、大変やったわショック!ダウン

フウセンカズラちゃんは、意外にも蔓がしっかりしていて、ガーデニング用のハサミ美容院で、チョキチョキしないと、取り外しにくかった。

フウセンカズラちゃんで、こんなに強い蔓の巻き付けならば、甲子園球場のツタの巻き付けは、もっと凄いんやろなぁ。

フウセンカズラちゃんの丸型三角形の実(笑)を、収穫しながらの撤収。
種はなんと、1433粒になりました!

どひゃー!(゜∇゜)

去年の収穫は、45粒だったんよ?!
なんちゅー繁殖力あせる
いや、嬉しいんだけどね(*^o^*)

でも、めちゃめちゃ多すぎるから、フウセンカズラの種をほしい人がいたら、差し上げますよ~にひひキラキラ

ぜひ、mail手紙をくださいな。

それにしても緑のカーテンを外したら、部屋の中が明るっ!
こんなに明るかったんや(笑)

これから冬季に入るから、しばらくはガーデニングはお休みかなぁ。

ホントは続けて、ガーデニングをやりたいんだけど、去年枯らしてしまったり、弱らせてしまったりしたので、自信がないガーンしょぼん

簡易ビニールハウスとか、見よう見まねで作ってみようかな?