あれから何も進展が無いまま新学期。


長男は無事高校に受かり一安心。

次男は春休み中問題なくディサービスには行き、日々成長を見せているが…

学校だけはとにかく嫌。

怖い

不安

緊張

明確な理由も分からぬまま新学期。


しばらくブログが滞っていたのは

私自身、病んでいました。

どうしたらいいのか…わからなくて。


学校側との温度差

就職活動難航

次男の不安定期


やはり、学校側とは方針が合わないようで…

あれほど、苦手だと話していたお友達とすべて一緒のクラス

特別、別にしてくださいと要求していたわけでもなく、他からも様々な要求があるから

難しいのは理解できる。

ならば、事前に知らせて欲しかった…

それも、難しいんだろうけど…

あんなにも面談を重ねて訴えてきたのに…

次男なりに、切り替えをし、苦手な子とも関われるようになってきたが、5年になっても同じクラス。

それを受け入れられるのか…


薬を増やしてみたらどうか

次男が教室で過ごせるようになったのは周りが気を遣っているからだ

今の状態は単なる甘えだ



と春休み前に学校側から言われた言葉



あぁ、こんな風にして次男のような子は社会で生きづらくなるのかぁ

と痛感した。



何が正解で

何か不正解なのか…


私にはわからない


私は、学校に行かないことが悪いことだとは思わない。

行けないなら行けないなりにどう毎日を過ごすかが大事だと思っている。



しかし、周りは違ってて…

学校に行かなきゃダメ

学校に行けないのはダメ

と言う空気



どうしたらいいのやら…