こんばんは。

訪問ありがとうございます。


聖地巡礼って言葉で有名になった、舞台めぐり。

私もそうなのか?よくわかりませんが、影響されて行ってみたりした所があります。

主に学生の頃に読んだ本の影響なのでティーンズ向けが多いかも?!



奈良

 ○瑠璃姫が吉野の君と出会う場面。

それに対しては特に思い入れはないんだけど、吉野の千本桜が見てみたくて…社会人になって念願叶って行ってみました🌸



 ②京都

 ○小野篁があの世との行き来をしていると言われている六道珍皇寺と、貴船神社はなんだったっけな…鬼門だったっけ?とにかくなにかで出てきておりずっと行ってみたかったところ。

社会人になって早速いってみました!


 ○修学旅行で嵐山(特に嵯峨野の竹林)に行っていたのを子どもの頃に読んで行きたくなった。

中学の修学旅行で行けて満足でした照れ

ついでに大覚寺で遠山の金さんのあの場面もやった!!(これは本は関係ない)



 宮城

○多賀城は確か(記憶違いだったらすみません)これに出てきたので行ってみたかった!と思う。

あとはアルテイの像があると知り清水寺にも行ったなあ。




 長野

 ○もともと真田幸村が好きで上田には行ってみたかったけれど、これを読んで駅前の真田幸村像を見上げてみたくなった。

これも念願叶って行けたけど。




 千葉

○これは中学の時に友達に勧められて読んで、安房鴨川に行ってみたい!!(もともと海も好きなので)と思って、中学卒業した春休みに友達と日帰りで行ってきたんだよな。

初めての遠出で、当時はとんでもない遠くに来た気分で、ドキドキしながら電車に乗ってたな。その後も何度も安房鴨川には行きました。ただ海を眺めるのが好き。

関係ないけど、表紙のイラストが読んでいた頃と違うけど、新装版なのかな?




神奈川~千葉

 ○横須賀から浜金谷までのフェリーに

乗りました。さすがに船上から夏みかんを投げることは出来なかったけれど、やってみたかった。




岩手、山形

 ○どれを読んだか覚えてはいないけど、学生の頃に教科書に載っていた「平泉」と「山寺」が行ってみたくて社会人になって行ってみました。

中学で教科書に載っていたのを機に好きになりました。他も行ってみたいと思いつつ行けていません。東京とか近場だけでも今年中に行ってみたい。





これは果たして…


山口

 ○これはそもそも聖地巡礼とは言わないかも。

でもどうせ萩行くなら…と友達と銀魂ネタで盛り上がりながら卒業旅行を楽しみました。ちなみに大学です💦

懐かしいなー。日本史好きだけど、江戸以降って私は感心が無くなっているんですけど、この漫画のお陰でちょっとは頭に入ってきたので、空知さまさまです!




東京、神奈川

 

 ○ここにあげて良いのかわからないけれど、

色々と巡ったので…勉強になりました。



と、本の影響も大きいんですね。