まなのブログ

福井県敦賀市にある「千束そば」の永遠の看板娘のブログです。


テーマ:
こんにちは〜(^o^)

8月最終日…朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

明日から9月!敦賀では毎年恒例の気比さん祭りが始まりますよー

気比さん祭りは2日〜10日までの長祭り爆笑

地元民参加型の大きなお祭りです。
{1690E950-CB21-4CF9-BB7B-F880D351AE59}

見所は〜〜
☆伝統的な山車の巡行
6基の山車は迫力あって、観光のお客様にも大人気です。

☆御鳳輦
氣比神宮のご神体である仲哀天皇を祀った御神輿が市内を巡幸します。

☆お神輿…子供たちも頑張って市内にたくさんのお神輿が巡幸しますよ〜

☆カーニバル大行進
子供たちの鼓笛隊、ダンス、地元会社、地域の皆さまの踊りや太鼓、ゆるキャラの宣伝カーなど賑やかです
2013年には、ディズニーランド30周年の記念行事として、このカーニバル大行進にディズニーパレードも♡県外からも沢山の人達でビックリ!でした爆笑

☆民謡踊りの夕べ
地域の皆さん、地域の子供会、婦人会など
約4,000人の市民の皆さんが民謡を踊ります。


敦賀市民はもちろん、遠くから観光客の皆さんも…毎年16万人ほどの人出で、北陸随一のお祭りともいわれてるんですよ〜(^o^)


私も小学生の時に鼓笛隊としてカーニバルにニコニコ

会社勤めの頃は、8月になると仕事後に体育館にてカーニバル大行進の為の練習の日々💦
鳴子踊り、リオのカーニバル、ヨサコイなどのパレードをしましたよニコニコ

子供達が小さな頃は、皆んなで民謡踊り

娘が学生の頃は、吹奏楽演奏にマーチングでパレードを〜〜爆笑

と思い出はいっぱいです。


お店も自宅も気比神宮に近いので、学生の頃も子供が小さい頃も毎日のようにお祭りに行っていたんです(^o^)

この週末は、駅前通り、相生通り、神楽など
歩行者天国になる為、交通規制もかかりますので、遠くからお越しの皆さまは、気をつけて下さいねニコ



さてさて〜〜
9月の14日木曜日
臨時休業とさせて頂くことになりました。
13日の水曜日が定休日ですので、連休となります。
どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。