お久しぶりの近況報告 | 現実逃避の秘密基地

現実逃避の秘密基地

雑多ブログ、気の向くままに

適応障害で休職と復職をしたり。
再発して退職したり。
無職になったり。

 

 

ちーっす!

どうも、とーふです。

 



ご無沙汰しております!!!



5月に仕事辞めて以来、未だにニートしてます


ちょこちょこ企業に応募したり、面接うけたりしてますが、年内の就職は難しそうです😇



10月までは

自分に合いそうな仕事、や

どんな仕事にチャレンジしたいか、

どんな想いがあって、何ができるか、

自分とは…


といったことを悶々と図書館で考える日々を送りました





しかし、いっこうに答えは見えず、、、

このままでは埒が明かないので、とりあえず

ちょっとでも気になった求人に応募してみよう!



ということで、11月はいくつか応募して、

面接を受けてきました!








そしたら受けた会社、

どれも全部怪しかったの🤣笑笑笑笑





求人内容と異なる会社、

思想が若干宗教チックな会社、

(そんなうまい話ないでしょう〜ってやつでした)

求人募集は建前で実際は就職エージェントに応募者を流すハリボテ企業






最後のハリボテ企業に関しては、

面接の翌日に、速攻で不採用の連絡が😨


しかも、そこで

「とーふさんの人柄がとても良かったので、うちのグループ会社の転職エージェントをご紹介したい

今回応募いただいた職種の仕事が、ご紹介できると思う」

と言われ、断れず面談を受けることに😇

(この時点でだいぶ怪しさプンプンなのと全く気乗りはしなかった…

ただただ断れなかったことを後悔しました)





いざエージェントと面談をするも、

話が全然違う!!!


応募してた職種の求人の紹介は一切なく、

"転職のセオリー"を長い時間説明されました

→そんなこたぁ5億回以上聞いてるし、分かってんのよ!ってことを延々聞かされました😇




で、そのセオリーからすると、

いまのとーふさんの求職活動は無謀で、

今までに経験してきた業界の職を探せ!と





え?なに?私にまたうつ状態になれと?

こちとらようやく元気になったし、うつ状態とは縁切ったんですよ



だし、ホントに向いてない仕事だったり、

環境が合わなかったんですよ……





だからもう元の業界は嫌なの!絶対に!



それを知りもしないで、それしか道はない?

いい加減におし😡





もし本当にその通りなら

人生はやり直しがきかないってことになりますよ?




あなたは数字を出せばいいんでしょうけど、

そのために人を不幸にするような口ぶりと仕事ぶりになってしまってることに気づいたほうがいい




もし、分かっててそんなことしてるなら

それはあなたの勝手ではあるけれど、

きっと命の回転は良くないですよ





心から幸せを感じることは

難しいんじゃないかと思います





少なくとも私は人に親切にしたり、

できることなら喜んでもらって

幸せになってもらえるようなそんな仕事がしたいと思うし、そのために頑張りたいと思ってます










とはいえ、ニートなので、

いくらご立派な志を持とうが、

生きていけないし、傍から見てもどうしょうもないと思われてしまうのは確か…





頑張らねば………








とはいえ、ここは妥協したくないので、

最低限人を潰して儲けるような、そんな仕事だけには就かない!

それを念頭に仕事探し、引き続き頑張ります!







ではまた!






 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。