先日、かかりつけの歯医者さんで矯正相談をしてきました。


息子の場合は永久歯が一本足りない先天性欠如歯だということがレントゲンを撮って分かりました。


先天性欠如歯は近年増えているそうです。

しかしうちの子の歯の足りない場所は犬歯で比較的珍しいとのこと。


そのままだと前歯がズレていってしまうので、いくつか矯正の方法があるそうです。


4つほどのやり方の中から、今後の生え方を見ながら方法を選び、高学年に差し掛かる頃から矯正を始めることになりそうです。


健康な歯を何本か抜いて矯正をする方法、両脇の歯を削ることになるブリッジ、あとはインプラント、もう一つは生え方によっては抜かずになんとかバランスを取る方法もあるようです。


そして費用は55万円。


やっぱりそのくらいかかるよねアセアセ


必要経費と思って今から矯正貯金をします😂


自分の子供の頃は、田舎で抜歯しての矯正を行うような歯医者さんは無くて、遠くまで行かなければいけなかったそうです。

なので私の歯ならびはガタガタのまま泣き笑い


幸いにして虫歯や歯周病もなくここまでこられて良かったです。


今は矯正をしている子が本当に多いなあと思います。

顎が小さくなったことによる歯並びの問題、先天性欠如歯なども原因なのかな。


ともかく、矯正生活のスタートはまだしばらく先になりそうですニコ