我が家のピアノ選びはちょっと変わっていたかもしれません🎹


息子は4歳になる頃にピアノを習い始め、そのときには私がずっと持っていたKORGの安価な電子ピアノで練習し始めました。


ピティナのステップに出て、初めての発表会に出て、そしたら先生に「今年はコンペにチャレンジしましょう」と言われました。


息子はピアノが好きなようで、どんどん新しい曲を自分で弾いていきましたウシシ


まだ4才とはいえ、私たち親から見て「これは絶対続けるだろうな」と確信があったので、あまり見た目的に素敵じゃなかった電子ピアノを買い替えようかという話になりましたひらめき


ここが重要なんだけど、買い替えの理由がピアノの「見た目」でした。


我が家はマンション住まい、そして間取りも狭い2LDKなので当然グランドピアノなどは却下。

ピアノの練習のことを考えれば、消音ユニットをつけたアップライトピアノ一択になるところですが・・・


夫の賛同が得られず笑い泣き


アップライトピアノのあの見た目が好きじゃないらしい


でも私もちょっと分かるんです。

そして、私はあのアップライトピアノの譜面台が嫌いでして泣き笑い


そんなこんなで夫が見つけてきたのがYAMAHAのAvantGrand(アバングランド)シリーズのN1Xでした。


グランドピアノの後ろの部分をスパンと切ったような形です🎹


電子ピアノですが、グランドタッチで限りなく本物に近い、というイメージのものです。


お値段はアップライトピアノが買える値段アセアセ


その割に

・電子ピアノだから寿命がある

・停電したら弾けない

・調律で鍵盤の重さを調整できない

というデメリットがあります


が、しかしリビングにドドーンと置くものなので、親の好みに合わないものを置いた場合、あまり子供が練習しなかったら、単なる忌々しい代物になりそう魂


なので、私たちが毎日見てもテンションの上がりそうなもの、ということで意見が一致しました。




この選択、ピアノの先生によっては「あり得ない」って感じだと思いますが・・・


我が家的にそもそも「音大に行ってピアニストに」という考えではないことを息子の先生もご存知なので、特に反対されませんでした。


今のところ、週1での教室のグランドピアノレンタルを併用しながら、このピアノでピティナのコンペでなんとか本選優秀賞までは行けましたニコニコ

でもまだちびっ子級だから通用してるだけかもですね😅


級が上がると使うピアノの違いがもっと出てきてしまうんだろうという予感はバリバリします💦

まぁ、そこまでいくと家にグランドピアノがあるか、ないかの世界でしょうからどのみち我が家には関係のないことかもオエー


そして余談ですが、ピアノをどこに置くか問題で、「テレビいらないんじゃない?」という話が出て、息子に「テレビをバイバイしてここに新しいピアノ置くのはどう?」って聞いたら「いいねぇ〜」とノリノリだったので、我が家のテレビ無し生活が始まることになりました。


ピアノ選びも各家庭それぞれ、と言いたいところですが、圧倒的に皆さんアップライトピアノに消音ユニットです爆笑