来週から2年生になる息子ですが、1才のときから自分のiPadを持っています。


最初は、キッズYouTubeを視聴する用だったり、知育系のアプリを使ったりしていましたニコニコ


親のスマホやタブレットを使う、というのは、いじってほしくないものまで入っているので安心して渡せない、というのがあり、当初から彼専用のiPadにしていました。


スクリーンタイムでいろいろと時間制限を駆使してきましたが、途中からどうも制御がうまく効きづらくなってきてしまったので、今は動画は一切見られない設定になっています。


iPadの利用時間は、平日が1〜2時間半程度、休日は4時間程度です。

動画を見られるようにしていた頃はもっと多かったので、減りました。


ほかのおうちはもっともっと少ないんだろうな、と思いつつも、

うちにはテレビが無いので、このくらいはアリかなと思っていますにっこり


ある日のアプリの利用状況を3日間ほどをご紹介しますニコニコ







カーセンサーびっくりマーク笑い

パパと中古車探しを時々やってます😂


プログラミングのアプリ、パパとの勉強に使うフリーボードや、予定やピアノの練習進捗管理のために利用しているメモ帳、最近グラフなどの作成にハマっているのでNumbersなどを使用していることが多いです。


息子はクラシックが好きですが、CDを取り込んでMusicアプリで聞けるようにしていますルンルン


ピアノの演奏動画や、決まったお気に入りの曲(Adoさんの歌とか)などは、画面を録画して、「写真」アプリから動画を見るようにしています。


YouTubeなどで自由に動画を見ていてくれると正直親としては楽ではあるのですが・・失うものも多いので、こちらが努力することにしました泣き笑い


これからもiPadの活用方法は模索し続けていくことになりそうですニコニコ