YouTube《体の可能性の引き出し方》にアップしてある動画になります。
(続きをご覧になりたい方は、YouTubeで検索してください)

今回は【水泳における胸郭の動き】について説明したいと思います。

体育教員、競泳コーチ、競泳者(学生)、保護者の方々の参考になればと思います。

以下、長文になりますが、文章と動画を照らし合わせるとより分かりやすいと思います。

昨日の肩の動きにも関与してきますが、競泳において胸郭の動きというのはとても大切になります!




呼吸にしても、肩や肩甲骨の動きにしても、腰や股関節の動きにも関わってきます!

肺にしっかり空気を取り込むためにも、胸郭の動きはとても大切になります。

ただ、空気を取り込む注意点として、胸郭の動きが引き出せていないと、肩をすくめたり、首の筋肉を使ったりして、強引に呼吸しようとする子も多いです。

呼吸時に肩に力が入りすぎているせいで、スムーズな泳ぎが引き出せていない子も多いと思います。

しっかり呼吸できるように、肩や肩甲骨の動きの連動性を引き出せるように、腰を屈曲伸展させすぎないように気をつけながら、動画の動きをしてみてください!

胸郭の動きをしっかり出せてくると、キャットエクササイズの動きもスムーズになりやすいですし、前鋸筋の意識も持ちやすいかもしれません!

ウォーミングアップにも胸郭運動をぜひ取り入れてみてください!