北海道バドミントン選手権大会時に行った女子トレの一部。


外にあった段差などを用いてプライオメトリクスジャンプを意識してみました!

プライメトリクスというのは、ジャンプなどの瞬間的なパワーを発揮させることで、筋肉の瞬発力を高めることをいいますが、いわゆる瞬発力がないと言われている選手にいきなり高強度のエクササイズは厳しいので、どうしようか考えていたら、パッと!出ました。

目の前にあったスロープ。

スロープは段差のと距離が自然と調整されているので、初めは小さなジャンプから始まり、最後は高いジャンプが必要になります。

跳ぶことに慣れていない子にはうってつけの段階的指導!

まずは高いところにチャレンジさせてみて、出来ないとか怖いとか感覚を確かめて(別に確かめなくても良かったけれど、感覚を知りたくてわざと実施)みてから段階的アプローチ。

何回か行っていたら、出来ないとか怖いとか感じていた高さもクリア。
(一人勢いつけて跳んできたけど(笑))

慣れてきたらある程度の高さはクリアできると思います!
プライオメトリクストレーニングは運動強度が高いので、しっかりウォーミングアップすることも大切になってきます!