17日~19日までの期間でNCA(日本コンディショニング協会)のジュニアコンディショニングトレーナー講習を受講しました。

NCAの基本は

筋肉を整える

ということに主眼をおいていて、以前より活用させていただいておりました。

脱力して整える

ということも特徴のひとつです。

さて、講習では一から基礎基本を学びました。




三日間学ばせていただきましたが、さまざまなことを再確認できました。

とりあえず解剖学の浅さを感じましたので、要学習です。



コアへの意識づけ。
脊柱のS字カーブのありかた。

本来、知識的には基礎基本の部分ですが、基礎基本だからこその深さもあるかと思います。

知っていることと出来ることは違いますし、知ったつもり出来ているつもりなっていてはいけないな、と感じました。



新体操日本一の東京女子体育大学の新体操部エースの子に張り合ってみました。


あ~れ~~~~


と、まずは画面からフェードアウト。
こうなります。
出来ません。

知ったつもりでも出来ているつもりにもなりません。
出来ません。

が、

ちょっとがんばってみました。



出来ている風(笑)

ただ、ハーフポール上ですし、片足保持出来ている点はOKです。
むしろ、90度以上外転してますから、まぁ素人にしては良い方ではないでしょうか。

と、自分をフォロー。




懲りずに最終日の後半、他の受講生は試験勉強している中、一人だけ別の事してました。


がんばりすぎて内転筋痛めた写真。
撮影者のミラクルショット。

試験はまぁ大丈夫だと思います!


指導している風(笑)

決してふざけていた訳ではありません。
楽しく学びを深めました。



同期の皆様ありがとうございました。

本日は朝から三軒茶屋にて女性ATCの美香さんと朝カフェMTG。
お子さまもお連れで、めっちゃめんこかったです!

で、帰り際に、「Y字ね!」と無茶ぶりリクエストいただきました。
目上の方からのお言葉は大事にしなければなりません(笑)
しかし、ノーアップでY字…。


出来るかな。。。

というかその前に、駅前というシチュエーション…。

全ては勢い!


はいっ!

ハーフポール上ではないのでまだ楽でした!

実際、発育発達のお話であったり、物事の感じ方であったり、仕事への向き合い方など、経験レベルが全く違いますからとっても勉強になりました!
楽しい時間でした。
ありがとうございました!

そのまま母校の日本大学文理学部体育学科へ向かいました。

日大通りも毎回少しずつ変化している気がします。



変わらない体育館前。

先生方とも情報交換させたいただき、ありがたかったです!



帰りの機内から。
太陽が沈みます。

様々な方々からお心遣いいただき、充実した出張になりました。
しっかり現場にフィードバックします!