腰痛から学んだこと | キャバリア・アンディと私

キャバリア・アンディと私

キャバリアの男子、アンディ(2013年1月生まれ)との生活を綴ったブログです。
お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。

約1週間ぶりの投稿となりましたが

皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。


実は、私は、この1週間

「腰痛」に悩まされていました。



腰痛のきっかけは、1月4日頃

こたつで寝ていたときに

腰をひねったことでした。


その直後はたいしたことはなかったのですが

アンディの誕生日の8日頃から悪化し

9日には

腰に殴られたような痛みを感じるようになり

11日には

朝、腰が痛くて「屈む」ことができず

仕事に行く前に

パパさんに靴下や靴を履かせてもら事態に…


この日、整形外科で

湿布と痛み止め等のお薬をいただきました。




その後
仕事用のショルダーバッグをリュックに代える
さっと履ける靴を買う
お布団は壁の近くに敷いて
朝起きる時つかまって起きられるようにする
他の人に頼める仕事は頼んで休む等
様々な工夫をした結果
いまはだいぶ良くなりました。

それにしても
腰って、大事ですね!
これからも「腰を大事にする生活」を
続けたいと思います。

「ママさん、いっぱい家事を引き受けてくれた
パパさんに、ありがとう、ですね!」


アンディ、たしかに、その通りだね。

それから、不思議だったのは
朝、どんなに腰が痛くても
アンディとお散歩に行くと
体調が良くなったことです。
歩くって、体に良いのですね。
重い荷物を持ったりすれば別でしょうけれど。

そういえば
同じ職場の同僚は
「ワンコを迎えてから腰痛が治った」
と言っていました(^.^)

「その通りですよ!僕もママさんの腰痛を良くするために役に立ったんです!!」


アンディありがとう。
ご褒美のおやつは、明日ね。
今日はもういっぱい食べたからね(^-^;

皆様、特に私と同じ50歳代の皆様
体をいたわりつつ、適度に運動やお散歩をして
「腰に良い生活」を送りましょう(^.^)