正社員はだいたいそんな感じじゃないでしょうか。
私の友人も、社員→プロジェクトリーダーと昇格しましたが、残業代は出なくなったそうです。
しかし、正社員時代と比べて給料はアップしたそうです。が、残業もその分増えているみたいでした。
法律によれば残業代を払わなくてよいのは、社長だったり、「自身で就業時間を決められる者」と定められています。
課長だろうが、部長だろうが、自身で就業時間を決められるなんて聞いたことないですよね。
ですが、役員で残業代が出ている企業なんて少なくとも私の周りでも聞いたことないですし、あったとしても本当に極稀にある程度です。
それでも、総額で比べたら給料が増える!残業は仕方ない!
と思うのは既に洗脳に入ってしまっていると思います・・・。
一か月一定額払えさせすれば人をいくらでも使えると思っている日本の企業が憎いですね。
しかしそれを当然だと教え込む親や周りの人間がいるのが事実。
何も知識がない頃にそういった誤った情報を教え込まれると、自身で修正するのはかなり困難になります。
私は逆にブラック企業を立て続けに2社経験したおかげで、修正することができました。
ただ、当然だと教える人は仕方のないことだと思います。
なぜなら、世の95%くらいは従業員という労働者なのですから。
95%以外の人間になろうとすれば、
「なぜおまえは皆がやっていることをやらないんだ!」
となって当然。
つまり、洗脳から脱出するには物事を一歩引いて見て、何が正しいのかを常に考える必要があります。
それが出来たら今の環境、労働条件も見直し、「変える」という判断もできると思います。
3年1つの企業で働き続ける、という考えはほぼ悪でしかありません。
ブラック企業だろうが3年間はそこで働け!
なんてのは馬鹿げてる。死んでから気付く親もいる。
あぁ、ここは異常な会社だったのだ、と。
死んでから、または精神的や身体的にぼろぼろになってからでは遅いです。
今、自分の環境をもう一度見直してみてはいかがでしょうか。