応用行動分析(ABA)に基づく行動問題を予防するコミュニケーション支援

 

<内容>

本セミナーでは、応用行動分析(ABA)に基づき、行動問題を未然に防ぐためのコミュニケーション支援について学びます。適切な言語や非言語的な手がかりの使い方を通じて、利用者との相互理解を深める方法を実践的に紹介。支援現場で役立つ具体的な工夫や、予防の視点を取り入れた関わり方を身につけたい方におすすめの内容です。

  

日程:令和7年11月9日(

時間:13:30~16:30 まで

会場:ふれあい貸し会議室名古屋No135

住所:名古屋市中村区竹橋町5-5さかえビル

定員:35名(定員になり次第締切)

参加費:通常価格7,000円

    複数申込・リピーターは4,000円

    保護者・フルタイム学生は3,000円

 

お申し込みQRコード

あるいは

simamoto66@gmail.com

 

<講師>

 

今本 繁
応用行動分析(ABA)の第1人者が直接指導!

臨床心理士で30年以上の経験・国内外での活躍!

 

<受講者の声>

●特別支援学校教員「子どもとのやりとりに小さな調整を加えるだけで、問題行動の頻度が減りました。ABAに基づく予防的な関わり方の重要性を学び、教員間でも共有できる内容でした。」

●障害福祉施設職員「利用者の不安や混乱が、コミュニケーションの工夫で減少することを実感しました。“問題行動”と見えていたものの背景を理解する視点を得て、支援の質が変わりました。」

 

合同会社 ABC研究所

福岡県北九州市八幡西区熊手2-3-27

電話:093-616-1335

FAX:093-330-4239

Eメール:simamoto66@gmail.com