大盛況♪グループレッスン開催報告 | 船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

豊かな表現力、楽譜を深く読みとる力を磨き、生涯ピアノが心に寄り添う親友のようになることを願ってレッスンさせていただいています。

船橋市(最寄駅:西船橋、東中山)の♪ABC Kids World ピアノ教室♪です。

豊かな表現力と楽譜を深く読み取る力を磨き、生涯ピアノが心に寄り添う親友のようになることを願って毎日レッスンに向き合っています。

 ★    ★    ★

 

 先週から2週に渡りグレード別のピアノグループレッスンを行いました。

 

4つのグレードに分けて2回ずつ行いましたが、どのクラスも楽しく大盛況のうちに終わりました音譜

 

今回は全学年を通して和声のお勉強を取り入れ、その他、

 

・低学年クラスは「音価」や「拍子」

・中学年は「拍子」や「記号」「表現」

・高学年は「音楽史」や「タッチ」

・中学生以上は楽曲のアナリーゼ(分析)

 

について勉強しました。

 

何日も夜通しで作った教材の山! ↓↓

 

小学校一年生の生徒さんも、拍子の理解がこれでバッチリ!
 
中学年以下のクラスでは記号チェックもしました。
 
低学年ではリズムチェックも!
 
小さい生徒さんには音読みや和音をフラッシュ。
 
↑この教材は何のために使ったのでしょう!?(*^^*)
 
 
音楽史について簡単にまとめて、お話しました。
 
そして音楽史クイズ。
以外と難しかったけど、その時代の産業などの世界史的な豆知識もつきました音譜

 

毎回、「今日はここまでね」と締めくくると、「えー!もう終わり!?」「次はいつなの?」という声が上がります。

 
楽しんでもらえて嬉しいです(*^^*)
 
そして、グループレッスンで皆で楽しんで覚えた知識が、普段のピアノレッスンに生きているなあ、、、と折りに触れて感じられることも、嬉しい限りラブラブ
 

次回3月のグループレッスンの準備が今から楽しみです音譜

 

*:・:*: :*:・:*: :*:・:* : :*:・:*
千葉県 船橋市 東中山、本中山、中山、西船、海神、印内、二子町、上山町、船橋法典

 

市川市 若宮、市川真間、北方、鬼高等の地域から通ってくださっています。
:*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*:


♪ピアノ教室のご案内はこちら

 

:*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*: :*:・:*:


英会話教室も併設しております。

「船橋市 西船橋☆教室から世界へ! 子ども英語教室 ABC Kids World」

こちらの方もよろしければ覗いてみてください♪
 

 * * * * *

にほんブログ村ランキングに参加しています。
クリック、感謝いたします!
↓↓