【英語】今日のレッスン大公開! | 船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

豊かな表現力、楽譜を深く読みとる力を磨き、生涯ピアノが心に寄り添う親友のようになることを願ってレッスンさせていただいています。


教室から世界へ!英語とピアノの力をつけて世界へ羽ばたく自信を育む「ABC Kids
World」の中村香奈子です。

千葉県船橋市で、英語とピアノの教室を主宰しています。

**********************

今日は火曜日のレギュラークラス

JuniorⅡクラス(小学校中学年 基礎クラス)
SeniorⅠクラス(小学校中学年 中級クラス)
SeniorⅡAクラス(小学校高学年 中級クラス)
Junior High 3 (中学3年受験コース)

のレッスンを行いました。

**********

★JuniorⅡクラス

フォニックスをリズムよく練習したあと、アルファベット早さがしゲームをしました。

とにかくたくさんアルファベットを目に焼き付ける機会を!作戦です。

全員ちがう配列のアルファベットシートから、先生が言った文字を探していきます。
見つけたら、”There it is!” と元気よく言います。



そのあと「clothes(洋服)」の言い方を復習。
前回コーディネートゲームでかなり盛り上がり、宿題にも出したので、皆よく覚えています。

そして今日のフラッシュカードは「野菜」
30枚の野菜カードをフラッシュしながら単語をリピートし、覚えていきます。

みんなが大好きな「BINGO」ゲームの野菜バージョンでとても盛り上がりました。

聞きなれない「大根」「たけのこ」「ほうれん草」などの単語、覚えられたかな。


★SeniorⅠクラス

今日は主にbe動詞と主語との関係を覚えました。
I、You、He、She、We、Theyにつくbe動詞、今まで何となく使っていたものをルールとしてしっかり覚えました

そして、お楽しみ「今日のゲーム」はBugs(虫) game

このゲームは14個の身の回りの虫(beetle, mosquito,flyなど)の英語名が覚えられる上に比較級の導入もできる優れモノ。

比較級カードで大ドンデン返しが起こったりして笑い声と興奮の叫び声が絶えませんでした爆笑

字を読まないとどんな大ドンデン返しが待ち受けているのかわからないため、素早く読む練習にもなりました。



皆さん、フォニックスの基本的な読み方をマスターしているので、教室オリジナルの音読シートに取り組んでいます。この音読シートをすべて終了した生徒さんは、100%英検5級に合格しています。

皆さんお家でしっかりと音読できています。
ご協力くださっているお家の方に感謝です。

★SeniorⅡAクラス

まず、There is(are)~.の復習をしました。
色々な絵を見て、どこに何があるのか、順番に言っていきます。
単数形、複数形をしっかりと区別できるようになりました合格

そして今日のメイン"What's wrong?"

何か困っているように見える相手に対して使う言葉ですが、今日は具合が悪そうに見える相手に対して、というシチュエーションで体調が悪いときの言い方も合わせて学習しました。

頭が痛い、熱がある、のどが痛い、、、10の表現を練習したあと「病院ロールプレイング」

先生がお医者さん、皆が患者さんになって会話し英語での問診に対して、意味を汲み取って答えることができました

★Junior High 3

中学3年生の男子二人のクラスですが、来週は修学旅行、英語検定(準2級)、学校の定期テスト・・・と大きなことが立て続く怒涛の週となり、今、一番厳しい最中の二人です。

今日は前半はテスト対策、後半は英検対策をしました。

定期テストに出そうなところを抜き出した問題はほぼOK。

「今度こそ満点をとりたい!」と頼もしい発言が出たので、満点を取る秘訣キラキラを伝えました

英検対策では、重要な単語・熟語のチェック問題をやりました。
これもほぼ正解

目標に向かって頑張っている成果が出てきて、嬉しくなります

前回リスニングをしてわかった二人の「克服したい点」を3枚にまとめたものを渡し、ポイント解説もしました。

英検の特訓もしてほしい!!という意欲、とってもとっても嬉しいです。

なんとか特訓の時間が作れないか、検討してみますね!


★英語教室へのお問い合わせはこちら


★英語教室のご案内はこちら


にほんブログ村ランキングに参加しています。
クリック、感謝いたします!
↓↓

にほんブログ村

船橋市、市川市、東中山、西船、行田、若宮、中山、鬼高、鬼越などから通ってきてくださっています。