【ピアノ 】自己肯定感を高めるにはどうするの?~part1~ | 船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

船橋市 西船橋☆心を育むピアノ教室♪ABC Kids World♪

豊かな表現力、楽譜を深く読みとる力を磨き、生涯ピアノが心に寄り添う親友のようになることを願ってレッスンさせていただいています。

教室から世界へ!英語とピアノの力をつけて世界へ羽ばたく自信を育む「ABC Kids World」の中村香奈子です。

千葉県船橋市で、英語とピアノの教室を主宰しています。


「ピアノを通して自信をつけてもらいたい」
これは当教室の願いです。

生徒さん皆さんに、「自信」すなわち「自己肯定感」をつけてもらいたいと思い、この4月より「レッスンファイル」というものを生徒さんお一人お一人に作り、お配りしています。




今年から、グループレッスンも導入され、お渡しする学習プリントがドーンと増えますし、

発表会に向けての練習シートや宿題プリント、

そして今、温めているプラン「一分間トレーニング」のプリント

などなど、取り組んだプリントをどんどんとじ込んで年度の最後には自分の頑張った道のりがわかるようにしていきます。

振り返ってみて、

「こんなに頑張ったんだ!」
「私はこんなに頑張れるんだ!」

こうして自己肯定を重ねることで、自信につながっていきます。

ファイルの表紙を好きなようにデコレーションしてオリジナルファイルを作ってね♪」

とお伝えしたところ、
翌週にはビーズやキラキラシールがたくさん散りばめられたものや、
好きなキャラクターを切り抜いてコラージュしたもの、
カラフルなイラストを書いてきてくれたもの・・・etc.

とっても素敵なオリジナルファイルに変身





楽しいプリントをたくさん作っていきますので、教室の皆さん、楽しみにしていてくださいね!


教室へのお問い合わせはこちら