玄関のツルバラ

 

  ブログの皆様、こんにちは。

   日頃、皆様のブログを拝見して、楽しませて頂いておりますが、ここの処、

  家族の入院他、落ち着いてPCに向かうことが出来ず、遅くなりました。

  又、5月に入ってから肌寒い日が続き、朝晩の温度差もあり、何度も風邪

  を引き、疲れが戻らないまま、歩行も困難になっております。

   その中で、NHKの朝のドラマ「寅に翼」は主人公が辛い戦中から戦後に、

  父、兄、夫を失い、戦後21年に公布された新しい憲法の条文(14条)を通

  して、男子と同じ教育を受け証書を持ちながら、今迄叶わなかった裁判官

  になって、自身が家族の大黒柱になろうと立ち上がる筋書きに、力を貰っ

  ております。

  主人公の寅子は丁度私の母の年頃、幼子が私の年頃(2才上)です。戦後

  の困難な時、私達は現実の生活の中で、女性であるが故に立ち止まること

  が多くありましたが、筆記用具も満足に無い中、男女平等の新しい教育を

  受けた者として懐かしみ乍ら、寅子がどのように運命を切り開いて行ったの

  か、楽しみにしております。

    ☆~~☆

   5月の我が家のささやかな花達をUPさせて頂きます。

 

          ピェールドウロンサール 今年初めて咲きました。

 

              

                      柿の花  

 

          キンモクセイに隠れて咲いていたデンドロビウム(笑)

 

 

        亡きSママ実家の酔芙蓉・いつか咲いてくれるかな?

                                     

                  シャクヤク

 

 

 

                 ハイビスカス

 

 

               晶洞の水晶・玄関に転がっている

  

              相変わらず手付かずの庭

 

        玄関・道路側に今年も沢山咲いたツルバラ。花びらが散ると

        迷惑をお掛けするので、かなり切った筈なのに。(泣)

        足が悪くなり、お世話出来ず、今年限り・・と思っている。

 

       ☆~~☆

 

      5月6日 墓参り

     1年前、連れ合いの病気で、果たせなかった墓参り。母の召天の折に

     ささやかな墓を作った。3男の「おばあちゃんは”感謝”でしょう」の一声

     で碑文が決まった。家族一人一人の健康を神に祈った。

      長男が我が家に訪れるとの連絡あり、急いで戻った。1週間の入院

      で退院出来、心から感謝した。

   

 

    今春は色々ありましたので、5月早めに長男、次男(植木剪定)、3男、

    それぞれ甘味を持って訪ねてくれましたが、見事に写真を撮り忘れて

    しまいました。”健康第一”と肝に銘じた5月でした。

    皆様もお元気でお過ごし下さいますよう、お祈り致して居ります。