1月になって咲いた冬のクレマチス

     

        ブログの皆様、こんにちは。

        1月になって寒い日が続きましたが、昨晩から今日にかけて一段と

       寒さが厳しくなり、北海道から鹿児島迄降雪、特に日本海側の各地

       の降雪が酷いようで、難儀なさっていらっしゃる皆様にお見舞い申し

       上げます。南関東の海沿いに住む我が家も、東京付近が夜-3度に

       なるとの予報で、庭の水道管の養生をしました。

       又、冬のクレマチスが寒風の中で凍るのではと心配しましたが、今朝

       朝日の中で輝いていましたので、ほっとしました。

 

 

   

  パウロ↑も又、こぼれた種から何年経ったでしょうか、↓初めて蕾を付けた株も。

 

  むくみで思考能力迄落ちてしまった??私も、もうひと元気出さなくては~と。

 

      ☆~~☆

 

    遅くなりましたが、お正月のペクチャンミの迷走振りを。

    コロナも有り、同じ時間帯に会うのは考え物で、昨年は時間をずらして

    集まりましたが、

    今年は、3男夫婦(再婚)が結婚式はしないものの、ウエディング姿の

    写真を友人のカメラマンに撮って貰い、花嫁の「まだ、次男の奥さんに

    会っていないので、ぜひ会いたい。」との所望で~、

    昨年1年大病をして大変だった次男の奥さんも加わって集まりました。

      ☆~~☆

    昨年、3男のお嫁さんの実家にお節を頼みましたが、今年はオードブル

    のみとのこと。その違いが微妙で、先ず、安心料に某デパートのお節を

    注文。

    「息子達がお母さんのお煮〆と雑煮を楽しみにしている。」とお嫁さんに

    言われ、年末、ぼちぼち準備始めましたが、体が全く動かず・・。

    「何とか頑張りますが、もう一つ、安心料にお寿司を頼んで。進行役も

    2人にお願いするわ。」と長男夫婦に丸投げしました。

 

    ☆某デパートのお節

 

 

 

      ☆ペクチャンミ

 

 

      +サラダ

 

    ☆ 頼んだオードブル↓ 

                  これで充分でした。↓

 

       

 

                  

   ☆長男宅から↓

 

     

 

              

 

     これにお寿司15人分!!う~ん!

     辛口の次男から「デパートのお節は味が濃いし、要らなかったなあ。」

     と。

     皆にお持ち帰り頂き、ほっとしました。

     処が「何か変?」と思ったら、私が作った沢山の「お煮〆」や、

     カズノコ、タコの酢漬け等、追加することなく、我が家に

     残っていました。(笑)

     やはり、人任せはいけませんね。ま、我が家の爺婆が頂きましたよ。

     来年の課題として・・

     バタフライのテーブルを追加すること。

     来年迄に元気になって、リベンジ出来ることを祈ります。

 

      ☆~~☆

     

      皆様、冷え込んで来ております。お風邪を召しませんように。