1961年に井上誠一の設計により「読売パブリックコース」として開場


その後 9ホールが遊園地🎡よみうりランドになったため
新たに 浅見緑蔵設計でINの9ホールを加えて今の「よみうりゴルフ倶楽部」となる⛳️






そのため アウトコースとインコースでは全く趣きの違ったコースになっている


特にインコースは 無理矢理造っているためか とてもトリッキーでアップダウンが激しい⤴️⤵️




過去には 読売プロゴルフ選手権や極東サーキットの舞台になっている🏌️‍♂️


特に1961年に開催された読売プロゴルフ選手権で ゲーリープレーヤーが8番ホールで右クロスバンカー手前から第二打を直接カップインしてイーグルを取り 逆転優勝を決めたそうで 
その記念プレートが今も残っていた




パーシモンの(当たり前やけど) バフィー(4番ウッド)で打ったそうです



↑ここから


パンフレットにも
「新宿副都心より約30分の交通至便な多摩丘陵に位置する変化に富んだコース」とあるように

関東地方のゴルフ場とは思えないような
丘陵コース というよりは山岳コース(特にインコースは)といった感じで⛰

同伴の客人も
「これじゃ 関西のコースと変わらんやん!ホントに名門なん?」と言っていた(笑)





しかしながら
やはり名門中の名門のようで


駐車場には 黒塗りの運転手付きの車やハイヤーばかりが停まっていて
まずビックリびっくり

レストランにはキープされているお酒🍾がビッシリ


パター練習場で聞こえてくる会話は「昨日は鳴尾GCをラウンドして一昨日は茨木CC、今日はよみうりゴルフ…  疲れるわ!」💧
て…  
そらそうでしょ  て感じ (苦笑)




会員権は今でも数千万円もし
この日 土曜日のプレーフィが42120円
飲み食い合わせて一人5万円コース💸🤑


上場会社を中心とした法人会員専用ゴルフ場ということですが
もちろん 財界のみでなく 芸能界 スポーツ会 政界のメンバー多く
昨年一昨年と安倍総理も来場




キャディ曰く
SPが凄いので 他のお客さんには迷惑だそうです😅


あげればきりが無いくらいの有名人が来場するらしく
ベテランのキャディは
もう興味も無い
とのことでした(笑)


ただ 「付いた中で
田中好子さんと 藤原紀香さん はめちゃめちゃ綺麗やった!」
とのことでした



… そらそうでしょ…  😆💦




2019.6.1ラウンド