こんにちは。はじめまして。
小豆と申します。
アメリカの大学をビジネス専攻で卒業、
その後現地で就職、
妊娠初期に無制限の安静を言い渡されたため、辞職。
足りない会計学の単位を取れば今住んでいるイリノイ州でCPA受験できると知り、クラスを取り始め、2013年6月に必要な単位を満たしました。
<ブログを書くきっかけ>
中学時代、いつも優秀な成績の子がクラスにいたんです。
でも、そういう子に限って受験前の冬休みなどにスキーに行くんですね。
なのに志望校に合格できるのは、何かコツがあるはずだと。
私を含める多くの子は、机にかじりついてどこにも行かないで徹夜した日々。
能率が悪かったな~と今は思うのですが、かじりついていることで安心していたのではないかと今思うのです。
とあるポッドキャストで、司法書士試験を受ける50代の方が、
家族の行事や時間を犠牲にして勉強しても合格せず、受験をあきらめようかとしているという相談がありました。
社会人になったら、中学生や高校生とは違い、”勉強以外の生活”があるわけです。
それを犠牲にしなくてはいけないのか。
犠牲にしなくても合格できるのではないか。
甘い考えかもしれませんが、自分を実験台にする意味でブログに記していくつもりです。
資格受験ブログは沢山ありますが、試験勉強の内容そのものよりも、受験するための時間配分などにフォーカスしていきたいと思います。よろしくおねがいします。
今までの道のりを記録した時点で、米国公認会計士に興味のある方以外でも読んでも為になるようなブログにしていきたいと思います。
*常に記事を書いた時点での情報なので、参考にする程度に留め、規定などは各自で調べてくださいね。
追記:11月24日
メアドの認証をしなかったので、パスワードの再発行ができず、元ブログが更新できないのでこちらに引っ越しました。