明日は、義母の妹の葬儀出席のため山形に行くので、

済みませんが練習には参加できません。

自主練習として頂きます。

 

何を習得するのか”ハッキリ”させておかないと、

無駄な時間の積み重ねに成ってしまいますよ。

 

一緒に練習していて感じている事をまとめておきます。

 

シングルスに関しては、

1)時間の調整が出来ていないこと。

①ピンチの時に時間が作れない

②チャンスの時に時間を削れない

 

2)打ち終わりの立ち上がりが遅い

次のシャトルに対しての準備よりも、今打つシャトルの

威力を上げる事に意識が集中しているように感じます。

 

3)崩すショットのバリエーション不足

ラストショットの精度を上げる事を頑張っているようですが、

相手を崩してこそのラストショットです。ジュニア上がりの

選手に、崩しもしないで打ちこんで行っても逆にこちらの

取り難いところを突かれてしまいますよ。

 

まだ、細かな所は有りますが、あまりたくさん書いても

混乱するだけだと思いますので、ポイントを絞って練習

して下さい。

 

最後に、配球に関してのポイントを書いておきます。

シングルスはインサイドを全て自分で打たなくてはなら

ない事は当たり前の事ですよね。

相手も同じ事です。

シングルスの狙い目、覚えていますか?

”相手のいない所に打つ”

”相手のいなくなる所に打つ”が狙い目です。

 

じゃあ、どんな時に打ち分けるのか。

基本的にですが、

相手のシャトルが速い時は

”相手のいない所に打つ”

相手のシャトルが遅い時には

”相手のいなくなる所に打つ”

大きく分けるとこんな感じで打ち分けます。

あくまでも基本的にです。

ポイントでは逆パターンも使います。

それは試合の流れを感じ取って選手が判断する

バドミントンの楽しいところです。

 

次の練習でどれだけ成長しているのか楽しみにしています。