こんにちは*

最近こんなYahoo!ニュースの記事を見ました。
「多様化する消費のカタチ、『モノ』から『トキ・コト』へ…『持たない』豊かさ選択する人も」
(2025年4月30日 読売新聞オンライン)

福岡でミニマリストとして暮らす30代男性が紹介されていて、
家具も服も最小限。生活費6万円ほどで自由な暮らしをしているそうです。

モノを持たないことで心が軽くなる。
その感覚、ちょっとわかる気もします。

でも……


それだけが「豊かさ」じゃないよね?

今の時代、AIがどんどん進化しています。
私たち一人ひとりの好みや生活スタイルに合わせて、
買い物・仕事・暮らし方すべてが最適化されるようになってきました。

ネットでの買い物も、ただ安いから選ぶ時代ではなく、
「自分が本当に心地よく暮らせる」選択を、AIが手伝ってくれる時代になってきているんです。


未来のライフスタイルは、もっと自由で、もっと広がる

3Dプリンタやオンデマンド商品、AIによるおすすめ提案。
そんな技術がどんどん進めば、必要なときに必要なモノを手に入れる。
“持たない”ではなく“選べる”暮らし。

暮らしのカタチは、縮むんじゃなくて広がっていく。
これからの時代、**自分の考え・感性・価値観を反映させた「自分らしい豊かさ」**が大事になってくると思います。


未来はネガティブじゃなく、希望で満ちている。

モノを減らすことも選択肢の一つだけど、
AIとともに広がる暮らしの可能性にも、ぜひ目を向けてみてくださいね*