タバコを止めるために何をどうしたらいいかもわからずに、ただ冷たい氷水を飲んでいる。飲むのはいいのだが、

アルコールを思い出してしまう、現在断酒2年 と8か月。アルコール依存症者にとってはつらい選択になってきた。

でも断酒は続けないと意味がない。タバコも禁断症状がつらいなあ。

過去一度は挑戦したんです。卒煙に。でも禁煙のための薬をやめてから1か月後、また吸い始めていた自分がい

ました。ちょっとした気の緩みと小銭を持ってた ことと。今度は持たないようにしよう。しかしどこかから調達してしま

う自分がいます。もう一度あのスカッとした気分に戻れたら素敵だろうにな。

最後に残っていた2本のたばこを、今ちぎり捨てました。再度、卒煙に挑戦です。もったいないなあとは心の片隅

で思いはしましたが、決心したらすっきりとあ きらめるに越したことはありません。近所の坂道で息切れするのだ

けはもうごめんだから。だらだら生活に区切りをつけるためになるかもしれない。

2本のたばこ代、47円。重たい47円。