救急夜間外来 | 大谷良治のブログ

大谷良治のブログ

ブログの説明を入力します。

ここ最近は、妻の偏頭痛&嘔吐の症状が出なく体調も良さそうで安心してた所だったのですが💦
ここ2.3日、吐き気&嘔吐が激しく、これは変だ😱と妻と私💦


いつもの症状なら、頭痛と一緒に嘔吐がやって来るのが毎度なのに嘔吐だけ🤫
少し様子が違うと思い、いつもお世話になってる県立中央病院の夜間救急外来へ🏥


救急の待合椅子に、妻が横になり待つ事40分⏰
先日、定期検診&点滴をしたばかりでしたので、当直の先生がデータを開示しながら問診🩺


先ず、疑わしい原因として、先日のRIで非結核抗酸菌症の際、処方された新しい薬💊の副作用疑い。
また、1年前に脳ドックで、わずかな動脈瘤の所見があったので念の為MRIとCTを受ける事に🩻
結果、画像には、特に所見は無く、救急当直の先生曰く、やはり免疫抑制剤タクロリムスと非結核抗酸菌の薬の調整の関係の副作用の可能性があるかもと😓
確かに、以前は皮疹が出たと妻🤫
今回は吐き気🤮🤮🤮

「救急措置では確かな判断しかねる、翌朝担当医にカルテ申し送りしておきます。」と言われ、吐き気止めの点滴を打ってもらって帰宅しました💉💉


翌朝、予約外で地元担当医で診察
結果、新たに処方した非結核抗酸菌の薬は止め✋
取り敢えず、7月の京大検診までに体調戻す事に専念して、その後、京大の先生と相談して処方(調整?)を考えるとの事でした。



今日は吐き気もない様子ですが身体ダルそうな妻🥹