新居は一戸建てですが、実家はマンションです。

子供(私達)が巣立ってから、両親はマンションに移り住みましたニコニコ

 

 

 

正直マンションの方が動線が楽だし、いいなぁと思っていたけど、

都内のマンションは目玉が飛び出るくらい高くて・・・。

中古ですら、その値段?みたいな感じだったので、戸建て一択でした絶望

 

 

 

 

どっちがいいのかは、もう本人の好みだと思いますが、今のところ感じたことを。

 

 

★戸建て

・メリット

人付き合いがマンションより楽

音を気にしなくていい

駐車場が近い

 

・デメリット

動線が面倒(うちは3階建てだから余計に面倒)

駅から遠い家が多い(物件にもよる、戸建てで駅徒歩5分は高い!)

 

 

 

 

★マンション

・メリット

駅から近い(物件にもよる、駅近が多いよね)

動線が楽(ワンフロアで全部できるの楽~)

セキュリティが充実(オートロックはザルだけど)

 

・デメリット

音が気になる(夜中のトイレ、電話の話し声とか聞こえちゃうかも・・・)

マンション内が広くて結構歩く(うちは大規模マンション)

人付き合いが面倒(私は陰キャなので特に)

水圧が弱い(お風呂の水圧が弱め)

 

 

 

 

 

正直、購入した戸建ての方はまだ住んでないから

薄い感想しか出てこなかった。。。

育ったのは戸建てだけど、特に不便を感じた事はなかったです。

(というか、気にした事なかった。与えられた環境が当然だと思ってた。)

image

 

 

マンションは設備が充実していて、綺麗で憧れるけど

リビングとかお風呂とか洗面台とか、いちいち広すぎて寒い。

窓も大きくてお洒落なんだけど、掃除は大変よ。

(貧しい人の発想ですみません・・・)

 

 

 

 

まぁだから、個人の好みよね。

ファミリーは戸建てがいいですよって不動産屋に言われたけど、

どっちが正解とかはないにっこり

あとは管理費、税金、修繕費とか

各々に掛かる金額をどう考えるかかな。

 

 

 

 

 

戸建てに住みだしたら、もう少し新しい発見があるかな。

以上、お付き合い有難うございました~昇天