電話でのセカンドオピニオン。 | abby’s room〜全てを通した実体験感想ブログ

abby’s room〜全てを通した実体験感想ブログ

自分の闘病リハビリ、愛猫写真ブログと愛猫の闘病から、全ての実体験を通して直感で書いてるブログです⭐︎

アメショー abby’s room-abby

                       PENTAX K-5       FA31mmF1.8AL Limited


今、セカンドオピニオンで先程のブログに書いたばかりの「猫専門」の病院に電話で聞きました。

(我が家から車で約20分の所に今月、開業したばかりです)

今日は2回連続更新です(^o^;)


ざっとだけ書きますね。

とーーーーーーーーっても丁寧に親切に、そして40分も相談にのってくれました。

やはり神経質な子は、通院のリスクは高いから、それを優先しても寿命を縮める、、、

だから、そのリスクとの関係をしっかり見極めて対処していく方法が一番だと。


でも今吐いている状態とオシッコの回数を考えると・・・・

実は慢性腎不全と胃潰瘍がセットになっている事が判明されてきていて、

以前は、尿毒症が進んだりして気持ち悪くなって吐くというのが有名だけど、

胃潰瘍で気持ち悪くて吐くこともあると。


また、潜血反応については、アメリカンショートヘアは謎の血尿を持つ子が多いと。

(ここの病院はブランド猫についても大変詳しく把握されてます)

その謎は解明されていないけど、血液検査などをやって異常もなく元気なのに、

血尿がでる・・・という子も多いという事。


ただし、アビィの場合は、電話で聞く限りは、腎臓からの出血の可能性が高い。

でもそれで何ができるか・・・というと出来ないらしい。。。


検尿に関しては、本当は仰向けになってエコーをしながら針をさしての採尿がベストだと。

どうしても、時間がたったものは細菌が混じるし、私のように冷蔵庫にいれいると、

こんど結石とかが出来る場合があると。


で・・・・アビィはまず「針」での直接採尿は難しいので、尿を持って行って、

それで「これは可能性はないです」とかの推測での判断と、

潜血反応は冷蔵しても関係ないので、出たら、それは「出た」判断になるとの事。


輸液も血液検査をしてからの、タイプ別での輸液がベストだから、一番は血液検査した方がいいけど、

まずは、私達夫婦で来てもらって、今までの検査結果があるのでそれで話し合いをしてもいいですよ・・・との事。


また、胃潰瘍とかのお薬を出してもらうとか、いろんなお薬をもう一度見直して、

それで対処して、輸液もどうするか、、、その後にするなら往診してもうらう相談などなど・・・・

とにかく、一度行ってきます!!!(私達が先で、アビィが後か、頑張ってアビィと一緒に行くかもです)


レナルジンやAzodyl はあげていていいですよと言われました。

(さすがアメリカの病院にもいたし、ご存知でしたわ)

また、活性炭で副作用が出たのはかなりマレだという事も言われました。

これは今の病院でも言われた事ですが^^;


輸液は、やはりクレアチン4.0でもやらせる場合と、

アビィのようにご飯も食べて、自力でお水も飲んでいる状態(ただしオシッコの回数が問題だけど)、

で、、、体重減少が見られない場合は、必要ないので、一度診てもらう必要はあるかも。


今、アビィはひっくりかえっています^^

体調良い時に1回だけ頑張って病院へ行ってもらいます!!!


ああ!神様! 今月に、こんな良い病院が比較的近い所に開業してくれた事を感謝します。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


他にもいろいろ私からの聞く限りの情報で、たくさん教えて頂きました。

私・・・・後半に泣いてしまいました><;

「大変苦労されて、対処されてきたんですね・・・」という言葉にもう泣かずにはいられなかったです><;


また後日、ご報告致します☆