SHIGAより愛をこめて

SHIGAより愛をこめて

佐藤健さんとドラマや映画などエンタメを愛してます
2024年12月13日公開「はたらく細胞」

2025年配信「グラスハート」を応援していきます


グラスハート 若木未生 藤田貴美 著


2025年配信と発表されているグラスハートですが、ウワサによると時期が来年秋だとか?違うかもですがもしそうならちょっと遠い。でも大規模ライブシーンの数々が軒並み終了となり、あとはライブ以外のシーンを撮影されているはずで、撮了後に編集作業となると、やっぱりあと1年くらいはかかるのでしょうか。うーん、仕方ない。楽しみに待ちましょう!尚、志尊くんがクランクアップされたそうです。志尊くんお疲れ様でした。ベースにキーボードにコーラスにピアノだったかな。超絶技巧の弾きぶりや屈折した可愛い坂本を心から期待しておりますよ❤


さて、健さんはこれまでYouTubeなどで配信ドラマなどでの第1話における「引き」の重要性をかたってこられてるんですね。第2話から面白くなるとしてもそれでは勿体ないと。Netflixや他の配信サイト、地上波含め昨今沢山のドラマが次々生まれていて、1話だけ観て却下されていく世の中ですもんね。この日のYouTubeでは作品の全部を面白くすることも力説してます(15:15ぐらいから)↓↓


2023年佐藤健の最優秀賞を決めました (佐藤健YouTubeより


「みんな、例えば2時間の映画があったとしたら、ラスト20分が面白かったら面白いっていうと思う。みんなそれを言ってるなって思う。俺の感覚だと面白いっていう所にいくまで耐えられない。確かにラストまで辿り着いたらそこは面白いのかもしれないけど」ちなみに健さんの言う2時間ずっと面白い映画は「トップガン」なのですが。とにかく配信ドラマにおいては、まず冒頭から飽きさせずに1話きっちり面白く観せる。2話が楽しみでたまらない終わりにする。ここに健さんはエグゼクティブプロデューサーとして賭けてるはずなんですよね。下手したら2倍速でドラマを観る時代。そんな若者もふと標準スピードに戻させる画面の刺激性。絶妙な表情でぶつかり合う瞬きを許さない人間模様。そして早送りなんて勿体ないくらいの演奏や汗や生の声。なんなら巻き戻すくらいのキャッチーな楽曲。第1話に健さんは全部詰めをみせてくれるはず。しかもガチャガチャ煩いやつではなく、監督や照明さん達が毎回上げてくれるInstagramを拝見してても分かる通り、とにかくお洒落過ぎるライティングや画角で攻めてくるはず。↓↓↓

https://www.instagram.com/lightlab_tetsu?igsh=dmV4eDM2bGV3Zmdz

TetsuMoritera

GRH 

というわけで、第1話を予想しようかなーなど。楽しみにあと1年くらい待つんだもん。日本の片隅の片隅のアメブロ使って小さくはあるけど盛り上げるつもりで予想してもいいよね?確か4人くらいの優秀な女性脚本家がグラスハートを書かれるはずですから、もうこんな素人の何万倍面白い第1話になってることは間違いないんですけどね☝️

ちなみに「グラスハート」の冒頭に収められているグラスハート全3章は箇条書きにするとこんな感じ↓↓↓(私の勝手な解釈なので全然間違ってるかもです💦)

いや、もうこの小説通りに進めても本当に素晴らしい「掴み」なわけで。この小説読んでる全ての人間の頭の中に「ドラマ」のように刺激的な展開が続くわけでして。冒頭朱音が街中で追っかけしてる高岡に遭遇。隣には馴れ馴れしい感じの年下の男の子。またとない機会に興奮する朱音を突き落とすヒロマサ。所属バンドクビの現実。ロックな母親に嘆くも「あんたがあのメンバーを振ったんだ」と励まされ前を向く朱音に突然の電話攻撃。藤谷⇒高岡⇒坂本の順番にてんやわんや(笑)名前もないバンドにとりあえず合流する約束をした後、母親がそのバンドの正体を突き止め、衝撃の展開に、、、
でもあえて、この通りに始まらないとしたら、それはおそらく、テンブランクのライブ映像からスタートするのでは。小説版は朱音が主役で、朱音が冒頭からテンブランクの他3名に振り回されるのが痛快だったけど、配信ドラマ版は健さんが主役。ライブは最初のツアーかな。7月29日に撮影された大規模エキストラの。客席の歓声と熱気がテンブランクの生演奏をバックに画面いっぱいに広がって、藤谷のナレーションが始まる。藤谷が自分の音楽のためになりふり構わずそこ(そのライブ)まで辿り着いたことを振り返る台詞だったり、あと「 熱の城」の冒頭にライブ前に語った月面に付けられた各所のロマンチックな名前のくだりだったり、あと1度音楽から遠ざかった自分がテンブランクに辿り着けた奇跡だったりを語ってもかっこいいなーなど。
そのライブシーンの後に「テディーメリー」メンバーに囲まれた朱音が「要らない」と宣告されるシーン、そして喧騒の渋谷のスクランブル交差点で目の前に高岡を見つけて、隣の尚様に馴れ馴れしい坂本に嫉妬。ヒロマサが追いかけて来て現実に引き戻され、その夜怒涛の電話攻撃と、翌日藤谷スタジオにてなし崩し加入。からの〜マネージャー甲斐含めテンブランクデビューに慎重な連中を黙らせる為のライブ敢行を画策。からの〜桐哉登場〜朱音野望宣言〜藤谷曲作りでシンセ2台ぶっ壊し〜ずぶ濡れ高熱〜桐哉の乱暴KISS〜前座ライブ大成功〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんて終わりにしたらダメなわけで、多分桐哉のKISSからの朱音の「音楽で勝つ!」って言う朱音の涙いっぱいの赤い目、もしくは朱音の坂本のメラメラ燃え盛る2人の立ち姿で第2話に続く。とかどーでしょうか〜(笑)もう若木先生の原作がすでにドラマチックだから、セリフもほんとそのままで血湧き肉躍るはずなんだけど、はぁー楽しみだなぁ。これを健さんたちがどう演じるのか。とにかく健さんもだし、志尊くん町田くんも超絶楽しみなんだけど、何より宮﨑優ちゃんです。宮﨑優ちゃんの真っ直ぐでキュートな演技にかかっている。そして、第1話からガンガンに鳴り響く回想テンブランクのライブシーンとおそらく第1話で登場するオーヴァークロームのガンガンのライブシーンが、このドラマちょっと本気だぞ❓ってのを表現する1番の演出になるだろうから、とにかく何回も言うけど、たーのーしーみー!!

これまで沢山のエキストラ(観客役)を入れた数々のライブシーンの最終締め括りとして行われた7月29日の撮影は、なんとエキストラ総勢5000人、スタッフ300人の大規模撮影だったそう。ドラマ終盤のシーンだそうで、恐らく原作のテンブランク全国ツアーのライブだと思われる。そして恐らく、7月中盤から数日間かけて撮影された野外のライブシーンは原作終盤のテンブランク復活ライブだったのかなぁと。


⬇照明森寺さんInstagram


これまでのライブシーンでもエキストラさん達の熱いポストが沢山あがってたけど(これは制作サイドから撮影内容は明かさずに熱量や感想をSNSに上げて欲しいと依頼があったため。通常はエキストラに参加したことさえ明かすことは禁じられる)、今回は大規模人員、そしてテンブランクによる演奏も本格的で、しかもライブシーン撮影が最後ということもあり、とっても熱量の高い感想がポストされてましたねー。おおよその内容はこんな感じでした⬇⬇⬇
そこにいたのはテン・ブランクでした。そしてそうあろうとしてくれた役者さんに感謝 / 佐藤健という縁者さんが命を削って作り上げた生身のテン・ブランク。本当に嬉しくて涙が止まらなかった / 俳優陣は集中力を切らすことなく本番になった時のあの空気感すごかった / 待ち時間は楽しませてくれたり、労いの言葉をくれた / 今まで色々なエキストラに参加してるけど昨日ほど声を出したり拍手したりジャンプしたのは初 / 初ボランティア、多くの人の熱い気持ちで素晴らしい作品がつくられていることを実感した / エキストラ自体が初めてで作品の裏側の凄さを知ることが出来た / エキをただの観客としない熱い演技指導や手配をしたスタッフの皆様お疲れさまでした / キャストに負けないくらいエキストラも頑張った。絶対にいいシーンになりそう / 本物のライブみたいでした!テンブランクは実在した! / 演者さん達のアーティストさんへのリスペクトや色んな人への感謝が伝わってくる最高の現場でした! / 皆で一つのものを作り上げていく時の一体感 もう忘れかけてた感覚を久々に味わうことができた / 気さくに話してくれるスタッフ、毎回楽しませてくれる現場 / スタッフ皆さんの盛り上げ、指導が的確ですばらしかった / キャスト、スタッフ、観客がひとつになった熱い熱いLIVE / すごい熱量でみんな一丸となれた現場だった / ワンシーンのために隅々までこだわり 創り上げてゆく光景は美しささえ感じた / 10代の頃に繰り返し読んだグラスハートの世界がTBが目の前にいました / 会場に足を踏み入れた瞬間から音響と照明が凄くて既に興奮状態になり撮影が始まった途端気持ちが爆発 / 何よりスタッフさんが常に声を張り上げて盛り上げる姿勢に心を打たれた。笑いが絶えない素敵な現場! / テンブランクのライブが見れて嬉しかった、今後他のライブに行っても物足りなくなりそうで心配なレベル / 最高の1日ありがとうございました / キャストのみならず最高のスタッフさんが本当に素晴らしい現場でした / 本当に凄いことが起きていて一生忘れられない体験になった / 大勢のスタッフさん方も良い作品にしようという熱量が凄かった / とにかく『朱音』と叫んだ。宮崎優さんドラム上手いし可愛いかった / 健くんがステージに出てきたとき後ろにいた男の子が「かっこよ」ってつぶやいてた / 今日は本当にテンブランクのライブに来たって感じだった / ステージに立つテン・ブランクは想像以上で今も興奮冷めやらぬ状態 / 旦那さんに参加してもらってよかった。全力で楽しんで参加してました / グラスハート本当にいいチームワーク!最高!音楽の力は偉大! / しっかり5000名を入れてAIに出来ない人間の表現力を大切にする撮影現場 / グラスハートのメンバーとの仲良く、ファンミーティングを見ているような感じ / エキストラ行ってきましたー!5000人のパワー凄かった / 本当にアーティストだった朱音ちゃん藤谷さん高岡さん坂本さんに心の底からスタオベ! / 足も腕も痛いけど心地よい疲れ一生の思い出をありがとう / 健くんは藤谷センセイだったし 町田くんは高岡くんだったし 志尊くんは坂本くんだったし 優ちゃんは朱音ちゃんだった TB実在した。想像してた以上にTBだった / エキストラを盛り上げるスタッフの皆さん もう中盤から声ガラガラでしたね お疲れ様でした!絶対素敵な作品! / 待ち時間にはキャスト陣が緩い トークで楽しませてくれ、スタッフはエキストラの気持ちが 切れないようにそれぞれのブロックごとに練習してくれる本当に素晴らしい現場 /

これも本当に一部であって、X以外にもきっと沢山感想が上がってるはずだから。とにかく原作ファンの方々が、そこにテンブランクがいた、と。その記述をあちこちで見かけ心が踊る思い。原作ファンが泣いたんだから、この時点で、はい優勝でございます。とにかく連日の暑い日続きの最後にドカンと猛暑日で、本当に皆様お疲れ様でした。スタッフの中には救護に当たる方々もいたらしくて、表に出ないスタッフの方々も苦労は皆同じなわけで。体調不良者が続出したり、症状の重い人が出れば、どこでバッシングされるか分からない昨今の足の引っ張り合いみたいなエンタメの中で、無事に終わったことがまずは何より良かった。きっとスタッフの緊張感も半端なかったもんね。こうして皆が一丸となった世界に自分も関わりたかったけど、私は無い物ねだりは嫌いなので(虚しさしか無いからね)、本当にただただお疲れ様でしたということと、配信を心待ちにしておりますということだけです(*^^*)



⚡グラスハートの主要メンバー以外のキャスティング、健さん、宮﨑優ちゃん、町田啓太くん、志尊淳くん、菅田将暉くん、以外の俳優陣の発表はいつ頃になりますでしょうか。配信は来年2025年と発表されてますが、2025年のいつ頃かによっては今年の発表は無いかもしれません。しかし、来年への期待や盛り上がりを醸造するならば今年中にもう一歩踏み込んだ発表があると予想してます。テンブランクやオーヴァークローム(桐哉の相方の発表含め)のビジュアルも今年中に見れると大いに期待しているし、なんなら奏でる楽曲もチラッと発表されるのではないかと。というわけで、他の方のキャスティングをまだ発表前ですからこちらで遊びで想像しちゃおうかなーなんて思っていたのですが、今まさに未発表の俳優陣も撮影真っ最中な訳なのでして。なので、誰か1人くらいは当たるのか、全然かすりもしないのか(笑)、勝手に予想して楽しんで、削除するかもくらいの軽いノリで書きますんで、真剣に読まないで下さい🙇‍♀️



西条モモコ

朱音の母親でJ-POP系音楽誌のフリーライター

私草なぎ剛くんの「罠の戦争」で宮澤エマさんにすっかり一目惚れしてしまって、グラスハート読みながら、モモコママは宮澤さんなんかハマるんじゃないかなーと。一旦頭にそう浮かぶともう宮澤さんしか想像出来なくて大変(笑)。罠の戦争の時の宮澤さん、相手を見る時の眼差しが一瞬鋭くなる所とか凄くかっこよくて。この人素敵だなぁと。新聞記者なんだけど、目の前の大スキャンダルやネタを前にしても、絶対自分を見失う事がなくて、正義に翻弄される訳でも無く、強かにたち振る舞う姿がね、もう。モモコママの音楽業界でのライターとしての自分の存在価値を大事にしながら、決して商売に媚びない(そんな描写があったよね)姿が宮澤さんに重なって。あとポップな感じとかも似合いそうだし、冒頭の朱音が元バンドをクビになったのを励ます場面とか、カッコよかったよね。ていうか、このドラマのどこかに宮澤さん出てて欲し〜!(笑)そのポップさとか、もっとヤンキーな感じに持っていくなら仲里依紗さんもかっこいいかも。もっとはっちゃけたお母ちゃんになっちゃうけど。業界人って感じで綺麗な人であってほしいなーと。


ヒロマサ

朱音のいた元バンドの仲間

ほぼガセネタと思うんだけど、とあるグラスハートの撮影現場にグループNのOくんがいたらしいというのを目にして、グラスハートで関わりあるとしたら断然ヒロマサだよね?と思った瞬間から、冒頭から読み始める度ヒロマサはOくんの可愛い笑顔しか浮かばなくなった(笑)現在地20代半ばだそうなので、絶対朱音と同い年くらい行けそうだし、面倒見の良さとか明るい人柄とかOくん凄く合ってそうだよね。あと他には、本物のバンドマンとかいいかも。若くて可愛い勢いのあるエネルギッシュな可愛い男の子とか、沢山いそうだもんね。いまの若い人は器用な人が多そうだから、少ない出演なら難なくこなせそう。そう出番は多くないと思うから。


甲斐弥夜子

テンブランクの初期マネージャー

甲斐さんて難しい役なんだよね。仕事ぶりは最初の方は遜色なくむしろ有能ではあるんだけど、でも根底には藤谷への執着があって、そこに至るには、自分が歌わせて貰えなかったり、自分の(藤谷への)想いが叶わなかったことによる葛藤があって、軸がふわふわと定まらない人みたいな表現が出来る人じゃないと、愛されるキャラクターにはならないと思う。多分健さんが本当に愛される作品に仕上げたいなら、最終的に裏切り行為を重ねるとんでもキャラのこの甲斐も嫌われないような人物像にすると思うんだよね。誰も彼も憎めないような。実際藤谷は、なかなか甲斐を切らなかった。高岡は前から甲斐じゃだめだって言ってたはずだから。でも井鷺にしても甲斐にしても、自分と関わった人達のことにまで何かしらの責任を感じちゃってるのが藤谷だと思うから。で、この甲斐だって私宮澤エマさんどうかなとか思ってるから(笑)でも歌歌える人って描写も入るからね。とにかく甲斐って見た目からして出来る女みたいなのでないと成り立たないと思う。朱音が甲斐という業界の人に怯えてしまう程に。そして、藤谷絡みで朱音が憎んでしまって、藤谷への想いが叶わない自分に重ねて同情もしてしまう女性だからね。他に誰が良きでしょうか。30前後の出来る女性。


上山源司

テンブランクの2代目マネージャー

元ブーギーズのマネージャーで、テンブランク結成前から高岡尚と知り合いのガテン&体育会系男子。「嵐が丘」に収められた高岡サイドストーリー「エンゲージド・チルドレン」の冒頭やほかのサイドストーリーにも登場。甲斐失脚の後にテンブランクにやって来るんだけど、誰がどう誘ったのかは明らかにはされてない、よね?見た目はガテンだけど、マネージャーとしては物凄く優秀な描写がシリーズ通して散りばめられていて、バンド運営における危機管理や、メンバーへの細やかな気配りと関係各位へのスピーディな対応。1番最初に浮かんだ顔は佐藤二朗さんだったんだよね。見た目いかついし体もゴツイし、でも凄く繊細な面もあって。で、熱いと。ちょっと癖のある上山さんになるかもだけど、世界配信で映える役者さんだと思うから。あと六角精児さんとか。優秀な役も映えるし、人情味あるところも見せてくれそう。メンバーに寄り添ってくれる大事な人だからね。それから大森南朋さんとか。カッコよすぎるかな。でもコメディもされる方だし、ちょっとバンド系のおじ様っぽさもあるし。どうでしょうか?


井鷺一大

藤谷と関係の深い中年音楽プロデューサー

ある意味グラスハートの要なキャラクターですよねー。上山さんより更に一回りは歳上で、このドラマのスパイスともなるべき人物。そういう意味では桐哉と対をなすくらいの重要なキャラクターだと思うんです。とにかく存在感がないとダメ。あの天才、神童藤谷の初期に音楽的影響を与え、その湧き上がる才能に打ち負け、楽曲を奪うという裏切りを働き、藤谷に見捨てられた挙句、テンブランクとして再び音楽業界に輝きを放ち始めた藤谷に、もう一度一緒にやらないかとすがる情けない中年男。ちょうど読み進めていた今年、NHKのThe Coversという歌番組を何度か見る度に、リリーフランキーさんなんてどうかと思い始めて。ちょうど小室哲哉さんが出てる回を見てると、小室さんの若い頃が藤谷じゃんと結構思ってた私がいて(彼もTMネットワークとして華々しくデビューする為にデビュー前に渡辺美里さんにヒット曲を提供するという計画を立てたあたりなどが藤谷っぽい)、その小室さんと話すMCのリリーさんが井鷺さんぽく見えて。リリーさんて元々ミュージシャンですよね?ですから音楽業界の雰囲気ありありだし、楽曲パクッたりもう一度組もうとすがったりする人間臭いところも上手く演じて下さるだろうし、それにリリーさんだったらかっこよさや渋さもあるなぁと。先に情けないのが先に来る人だと、天才藤谷が「潰す」と決意する価値も無いし、やはり「敵」は大きい方が主役も映えますしね。リリーさんとはバクマン。で共演してるし、こういう難しい役だけど、健さん直接交渉出来そうだし、とか、妄想なのに具体的(笑)リリーさんの音楽話すごく説得力あるんよね、やはり。渋いしー。かっこいいし〜。他に妄想するなら、誰でしょうか。石丸幹二さんも素敵かと。酔っ払って藤谷スタジオに現れる姿が浮かびます。哀愁もあるし。声を荒らげたりしたら迫力ありそう。でもやっぱりひょろっとした人なイメージがあって、私の中では。もっと意表を突く人かなぁ。撮影も佳境ということで、どなたが健さんたちと切磋琢磨されてますでしょうか。


日野響

朱音と親しくなる若手アイドル歌手

とにかくお目目がまん丸で可愛くてハキハキして、更にギラギラした野心も持つ頭の良い女の子、なイメージで読んでました。頭の良さも持ってて欲しいので、演じるのは役者さんがいいなぁと。歌も歌えて、となると、私の知ってる範囲で上白石萌歌ちゃん!健さんと義母むすでガッツリ共演した縁もあるし。歌も歌える。彼女もリリーさんと一緒にThe CoversのMCしてますけど(笑)身長もあるし海外映えすると思うんよね。義母むすでは呑気な女の子でしたけど、絶対ヒビキも出来ると思うんですよ。朱音を元気に励ます明るさも必要だし。はっ!森七菜ちゃんもいいかも。目がクリクリで「四月になれば彼女は」の演技が抜群でした!野心家で強かで、だけど憎めない。健さん直に渡りあってるし。小柄だけど存在感あった。どなたでしょうねぇ。


櫻井ユキノ

藤谷の楽曲でデビューした歌唱力のあるモデル

ユキノも後半ガッツリテンブランクに絡んでくる重要人物ですよね。この人のお陰で藤谷が最後歌に自信が無くなってしまう。でもきっと、ユキノのせいだけじゃなくて、藤谷がバンド活動やテンブランクの在り方に迷いが生じて、それプラス目を背けてきた朱音への想いに気が付いて歌に自信が無くなっちゃったと思うんだけど、朱音の女心にも影響を及ぼす人物。綺麗な人を想像してます。でも笑顔に冷たい眼差しが混じるような、鬱屈した影も纏う女の子。ユキノだけはちょっと想像つかない。こう来たかーというような知ってる女の子を選んで欲しい気もするし、宮﨑優ちゃんみたいに、あまり存じ無かった人を抜擢して欲しい気もするし。朱音も藤谷を取られそうになって嫉妬するけど、見てる視聴者も嫉妬してしまうくらいの存在感ある女の子期待してます。ちょっと思い浮かぶことあったら、追記します(笑)


有栖川シン(ドラマではマヒロ?)

オーヴァークロームの桐哉の相方

ガタイのいい人のイメージなんですよね。で、丁寧な口ぶりだけど、どこか冷たくて、現実主義者的な。それでいてあんなに破天荒な桐哉の全てを受け入れて流せるような包容力もあり。何となく藤谷や高岡と同年代を想像してる。作詞作曲は桐哉だけど、機械仕掛けな音作りの全てを担うデジタルな雰囲気も漂わせつつ。誰だろう(笑)想像つかん。そもそも藤谷とか小説では25歳位の設定で、演じる健さんは34歳なので、ドラマでは間とって30前くらいの設定かなーと予想してるんだけど、30前後位の音楽畑っぽい雰囲気の役者さんて。岡田将生くんとか健さんと同い年だし、若くもなれるけど。何者の雰囲気だとすごくマヒロっぽい。でもちょっとかっこよすぎるか(笑)桐哉が滅茶苦茶ビジュイケてるし、いっそマヒロも滅茶苦茶イケてる人にするか。あと雰囲気真逆で中村倫也さんとか。いや、ただ単に「半分、青い。」での健さんとの相性が良すぎたから、また見たいだけ。いや、中村倫也くんの目の演技がほんと好きで。顔だけで台詞なしでほんとに演じれる人だし、健さんも半青で絶対演技達者だって実感したろうし。桐哉の激しさをいつもサラッと交わす役が凄く上手そう。いや、中村倫也くん、GLASS HEARTの何処かで見たい(笑)



まだまだその他のキャストの発表は先でしょうし、誰かなぁなんて思いながら待ちたいですよね。健さん、藤谷のごとく町田くん志尊くん菅田くん達を作品に誘ったそうですし、その他のキャストも熱く誘ったのかな。とにかく肝は作品の全般に関わる井鷺とドラマ冒頭を飾る甲斐、後半を彩るユキノかな。あと、高岡や藤谷のサイドストーリーに出てくるエピソードも交えて話が進むと物語に厚みが増しそうなので、他にも色々キャストが出て来るのかな。楽しみに待ちます!!