2泊3日で、南紀白浜空港から伊勢神宮まで走る3日目。

昨日の土砂降りが嘘のように快晴です。

昨日や一昨日よりは少し暑さも和らいでいますが、本日も補給ポイントが限られるので、特に午前中は水分は多めに持ちます。

■ 北牟婁郡 紀北町

宿を出て、まずは近くにあるクロネコヤマトのセンターに向かいます。

最終日なので、着替え、お土産、充電器など不要なものは自宅へ送って、出来るだけ身軽になります。

これで、さらに水分やお土産を入れるスペースが作れます。

クロネコメンバーズ割+持ち込みで、かなり安くなるのがありがたいです。

■ 度会郡 南伊勢町

アップダウンが続きますが、昨日の尾鷲に比べたら余裕です。

途中、この辺でチラホラ見かけたぎゅーとらさんという地元スーパーで飲み物を買うついでに、お惣菜コーナーで見つけました!

伊勢志摩名物の「てこね寿司」です。

観光地の有名店だと1000円しますが、地元スーパーは380円!

おいしいです。

■ 志摩市

ずっと来たかった志摩。景色に感動です。

欲を言えば横山展望台まで登りたかったのですが、このあとが雨予報だったので先を急ぎます。

■ 鳥羽市

鳥羽水族館から二見浦への道は、何故かGoogleマップでは歩行者・自転車が通れないことになっていますが、何の問題もなく通れました。

■ 伊勢市

伊勢神宮外宮に到着です。

まずは若草堂さんで伊勢うどんをいただきます。

歴史を感じさせる店内です。

讃岐うどんのようなコシのあるうどんも好きですが、まったくコシのない伊勢うどんも、これはこれで良いですね。

外に出て、お土産も買って「さあ、お伊勢参り」と思ったら雨が降り出しました。残念。

酷くなりそうなので、このまま電車に乗って帰ります。

途中、名古屋駅できしめん。

名古屋で新幹線に乗るときは必ずホームの立ち食いきしめんを食べます。