今日は友人と二人で走ります。

今までソロでしか走ったことがないので、人生初です。
 
今日はお店のない区間があるので、少しだけ補給に気を使います。
 
■ 柳井市
朝から小雨です。気温は10度程。
10度対応のウェア+レインウェアで友達と合流して出発。国道188号線を走ります。
 
予報では午後から止むはずが、走り出したらすぐに止んで快晴に。それでも風が冷たいので、10度対応ウェア+15度対応ウェアの重ね着です。
 
■ 光市

景色はとても良いのですが、とにかく風が冷たい。
今日は友人と一緒で良かった。先頭を変わりながら体力を温存します。
 
■ 下松市
国道188号線から県道366号線に入って、海沿いを進みます。
 
■ 徳山市
友人のパンクなんかもありながら、「どんどん西徳山店」で昼食。
友人曰く、どんどんのうどんとカツ丼は山口のソウルフードとの事。
美味しくでボリュームありました。
 
■ 周南市
国道2号線に入って、今回唯一の峠を上ります。と言っても標高100mちょっとです。
 
■ 防府市
国道2号線は交通量が多い上に、トンネルがあります。早めに離脱しましょう。
富海という交差点を左折し、県道189号線に入ります。富海駅の南側に出られたら正解です。(私は間違えましたが)
佐波川を渡って国道2号線と再会しますが、すぐに左折して大海郵便局の方へ向かいます。
 
■ 山口市
大海郵便局の先を右折して、県道338号線を西へ向かいます。
まっすぐ行くと周防大橋を超えます。いい景色です。
 
■宇部市
107km走って山口宇部空港に着きました。
と、ここで終わりじゃないんです。
ここから少し走って、宇部岬駅近くの「吉村ホルモン店」へ。
 
 

ヤバイ!美味い!安い!最高のホルモンが食べられます。そして女将さんも優しい。
ちなみに、地元ではかなりの有名店みたいです。必ず予約してから行きましょう。
 
今日の旅程を100km程度に抑えたのは、何があっても予約した18時の開店に間に合わせて、このホルモンを食べる!という目的のためでした。
 
【走行データ】
 バイクタイム 5時間09分
 距離 107.69km
 獲得標高 167m